日曜日らしく
今日は日曜日。珍しく全くどこにも出かけず、日曜日らしく過ごしました。幼い頃、日曜日といえば、必ず家にいて、近所の河原や道、庭や神社の広場で 缶けりしたり探検したりして過ごしました。ただただ家のまわりで遊ぶだけですが、ほんとうに休みらしい一日といえば、今でもそんな日曜日ですね~。当時、住んでいた場所は、学区の小学校にバスで片道1時間ちかくも要するところだったので、近所の子供といえば、大体2軒ほどしかありません、ケンカしても好きでもキライでも 友達と遊ぶといえば、その子たちだけしか居ませんでした(笑)。それと比べると、ここは住宅地なので、友達はよりどりみどり選べます。のはずなのですが、逆にあまりに人が多いと、道で人とすれちがっても、大人はもちろん子供だって 誰でもいいから一緒に遊ぶ、なんてことはマズありません。ましてや家の前は一歩踏み出すと車道。ブンが外へ遊びにいくと、アンは置いてけぼりの毎日です。
が、今日はブンの友達の弟だけが遊びにきて、なにやら異年齢の3人、自分の昔を思い出すような 特に望んだわけではないけれどというメンバーで、少人数編成の遊びができていました。小刀や剪定バサミなどを砥石で研いでくれたり、自分たちでおやつのカキをむいたり、竹でっぽうのゴム弾で女郎グモの巣を壊したりと、いつもの遊びが、ゆったりとスローテンポで流れていきます。「ね~、何してあそぶ? (時間ないじゃん)」と焦ったり計画する感はなく、遊びが気のおもむくままに展開していく・・・まさに日曜日、これこそ日曜日、という感じでした。同じ年の子が、どどどどーッと遊ぶのが常なので、たまには今日みたいな日もいいものです。
そして、またスバラシイ仕事をしました。犬のケケの散髪です。毛玉を通り過ぎて、フェルト化していた後足も 少々ですがカットすることが出来ました(拍手)! おまけにシャンプーとリンスも足だけですが出来ました。絶対に出来ないと思っていても、やってみるものですね、ケケにとっては、かなりのストレスのようですが、それでもやったほうがケケの身体の健康には明らかに良さそうだという状態まで来てしまった為、身だしなみということにかけては、まったくズボラなベー子も とうとう踏み切れました。やりなれないことをするのは億劫ですが、うまく出来ると、かなりの充実感。畳あげの掃除みたいで、ケケには気の毒でしたが、すご~く我慢してくれたので、いっぱい誉めてあげましたっ。ケケちゃん、えらいですぅ~。山を駆け走るときみたいに笑顔みせてくれとは言わないけど、少しづつ、ハサミに慣れてくれるといいなぁ。
| コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント