ケケも もうすぐ14歳
右足の付け根を傷めてしまいました。はっきりした原因はないのですが、数ヶ月前からあぐらをかけなくなり、数日前から、足をひきづる感じです。あらまーと思っていたら、
今朝は、ケケ(犬)が、足をいためてしまいました。右後足で、首のあたりを掻こうとしたら、そのまま足がもどらなくなってしまったのです。「わ、ケケのこと見て」と子供が叫ぶので見たところ、そのもどかしい格好で、ケケがぶるぶる震えていました。
すぐ外にでて、同病のよしみで、右足から身体全体を10~30分くらいさすってあげたら、震えも弱まり、無事もとに戻りました。あ~よかった! 初めてのことだったので、ほんとにビックリしました。ケケも数ヶ月前から、足をひきづっていて、ここのところ、両足ともガックガックとしていたそうです。ケケは、今年の5月で14歳。かなりの高齢です。小さい時から今まで飼った犬は、皆、長生きでも8歳くらいで亡くなっていましたから、かなりの長生きです。ガタがきてしまってもムリはありません。むしろ、健康な方だったと思います。「もし両足たたなくなったら、(今まで番犬なので庭犬でしたが)家のなかで あったかくいっしょに過ごそう」などと、話しました^^。
| コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント