栴檀の木はヒヨドリノレストラン。
数日前、栴檀(せんだん)の実を拾いました。つなげてブレスレットなどを作ります。秋には生って、年末には拾えるはずだったので、もう年も明け、遅いかな~無くなっているかな~と、半ばアキラメながら、いつも拾う場所へ行ってみたのですが、手のひらいっぱい分は、ひろえました。大満足、そうして、もう世の中で拾うにはギリギリの時期だったのだろうと思っていたのですが・・・、
なんと今日、森のような鬱蒼とした林を歩いていたら、大きな栴檀の木。しかも実がまだまだ鈴なりになっています。そして、そこに10羽以上のヒヨドリたち。ちょうど首に双眼鏡をさげていたので、のぞいて見たら、ヒヨドリたちは、休みがてら時々首を伸ばしては、実をついばんでいました。
くちばしの先にようやく掴んだ実を 顔を空にあげながら、ノドに落とし込むように、実を飲み込むのです。人間でも飲み込むには、大きなタネが入っているのに、噛み砕くような様子は全くありません。「栴檀の木は、あちこちに生えているから、こうやってヒヨが食べてタネを落としてるんだね~」とべー助が言いました。大きな実は、大型の鳥が食べるそうです。今日は、そのお食事風景を見ることができて、幸せいっぱいで帰ってきました。栴檀の木は、ヒヨドリたちのレストランでした^^。
コメント