« J:COM(ジェイコム)生放送出演! | トップページ | ~はじまりの日~ »

2015年4月12日 (日)

第3回綾瀬の森の春を食べよう!

今日はコロボックルくらぶの活動で、春を食べる!と銘打っての野草の天ぷら。
回を重ねること、3回目になり、楽しみにしてくれる家族も増えました。

参加者は、総勢86名。
2回の雨天延期にかかわらず、良く集まってくれました!

Resize_017
はじまりの会で綾瀬川を愛する会・幾島さんのお話し。

Resize_030_2
1年生の子がタンポポの草花遊びを紹介してくれました。
これはタンポポンの指輪

Resize_006
野草しらべの準備

Resize_038
食べられる野草しらべに出発です!

Resize_046
桜の蜜をなめています。

Resize_0471
こちらは木に登って蜜をなめています。お猿さんのようです!

Resize_054_2
ギシギシ、ねばねば納豆みたい。

Resize_065
今日はテレビのJ:comさんの取材がありました。

Resize_200
綾瀬の森レストランのメニューができました!

098
みんなで声を出して食べられる野草の数をかぞえました。
なんと、57種類!!

Resize_099_3
小さな子もお話しをよく聞いていますね。

103
植物全体のうち、食べておいしいと思う植物があり、また毒の植物もあります。
毒の植物は必要ないのではなく、薬になったり、自然の中に不要なものはありません。

Resize_108
幾島さんの合図で、野草摘みに出発!「いくぞー、おっ!!」

Resize_067
ハコベ

Resize_075
ノビル

Resize_087
タンポポ

Resize_0841
それぞれに収穫です~

Resize_118
お母さん方と中学生男子が天ぷらを揚げてくれました。

Resize_131
揚げてもらいたい野草を持って並びます。

Resize_157

Resize_148

Resize_122
フキがおいしいね~

Resize_125
ご飯も持ってきました。

Resize_166
ヨモギとカキドオシで野草茶も作りました。

食べ終わったところで、終わりの会。

Resize_171
今日の人気の植物を聞きました。
今回は、フキ、タンポポが人気がありました・

Resize_174
感想を言いました。

最後に、みんなで声をそろえて、綾瀬の森にお礼を言いました。
「ごちそうさまでした!」


暖かな日で、子供たちは終了後も綾瀬の森でひとしきり遊んで行きました・・・
190


今日はシマヘビも登場!!
Resize_

« J:COM(ジェイコム)生放送出演! | トップページ | ~はじまりの日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165505/61444959

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回綾瀬の森の春を食べよう!:

« J:COM(ジェイコム)生放送出演! | トップページ | ~はじまりの日~ »