« 「いっしょに探検へでかけよう!」 | トップページ | [強いイメージは実現する] »

2015年7月15日 (水)

はじめての手作りタクアン!

小ぶりですが
大根がたくさん採れたので(6/20収穫)
001

軒下に6日ほして、
干した大根を米ぬか・塩・さとう・昆布・赤とうがらしに漬け込みました(6/26)。

17日経って、
007

開けて取り出してみると、
009


そうですっ!
012
たくあんです。

014
たくあんです^^

ちゃんとタクアンの香りと歯ごたえがしますッ!

数年前に一度トライしたときは、
カビさせて失敗しましたが、
今回、冬ではなく春大根で季節的にはムヅカシイかと思いましたが、
カビる寸前に漬け上がってくれました。

はじめての手作りタクアンですッ!

梅雨があけてすぐ気温がはねあがったときに
すぐ開けたのが良かったのかもしれません。
あと数日、常温でほっといたら、
お庭の肥やしになっていたことでしょう・・・

この後は、
容器をうつしかえて、
冷蔵庫保存にしました。
015

塩気がきいて
ごはんが おいしい♪(感涙)
子供たちは、それとなく食べてくれました♪
他人様にはおすすめできませんけどね^^


« 「いっしょに探検へでかけよう!」 | トップページ | [強いイメージは実現する] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165505/61882106

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての手作りタクアン!:

« 「いっしょに探検へでかけよう!」 | トップページ | [強いイメージは実現する] »