バッタ選手権・第4回あすぱる大会
いよいよ、バッタ選手権のシーズンがやってきました。
今日は開幕戦となる、あすぱる大会(戸塚地区)。
3年前に戸塚下台公園・斜面林で開催したのが初めてで、まさに発祥の地です!
今年は、戸塚、安行、見沼に加え、草加市でも開催。また、白岡でも開催したいと連絡が来ています。
記録は、1回目の大会で出た、ツチイナゴの25m25㎝が、3年間破られず、
前人未到・不滅の大記録となっています。
はじまりの会。
たくさんの子供たちが集まってきました。
市役所の担当の方も、お子さんと参加してくださいました。
ジュニア自然観察員さんによるバッタの解説
今回は、虫かごにコケを引いてきた子がいて紹介しました。
回を重ねるごとに、子供たちは工夫します!
いよいよ、バッタを獲りに、出発です。
いたぞ~
優しくバッタを捕まえています。
稔の秋、シイの実もありました。このどんぐりは、生でも食べられます。
6月の活動で、水路に植えたイネ。見事に実りました。
水に中の生き物も増えたでしょうか。稲刈りも予定しています。
パンのようなキノコもありました!ふかふか、、
途中、イネと草花遊びの紹介
ヌスビトハギの種でお絵かき
生のお米も食べてみました。子供の感想は「いやされる味だ~」
みんなも食べてみました。「甘いね」
上の公園に集まって、競技説明。初参加の子も多くいました。
どのバッタを飛ばそうかな。チャンスは1回。
さあ、いよいよ競技開始です!
こちらは、特別賞のジャンプ。小さなヒシバッタを、49cm飛ばしました!
ヒシバッタは、バッタ選手権初です。
こちらはカマキリを飛ばしています!
がんばれ~
飛んだ~大ジャンプ、、、計測係のお父さんが、走ります!
jcomテレビさんの取材もありました。
競技が終わって、集計です。
表彰式の前に、お話し会のお母さんに絵本を読んでもらいました。
田島征三さんの「とべバッタ」。まさにバッタ選手権のテーマが盛り込まれています。
表彰式です。あすぱるさんが、賞状とメダルを用意してくださいました。
受賞者の感想 「うれしいです!」
最後は、参加者全員で、森とバッタに「ありがとうございました!」
-------------------------
今回の大会参加者は子供42名。
大人も入れると、約90名の参加者で、盛大な大会となりました。
優勝は、クルマバッタモドキの14m90cm。
雨が心配される中、気温も上がらず、記録は伸びませんでしたが、
子どももバッタも全力を尽くしました。
コメント