綾瀬の森で「かくれが」づくり
本日は、コロボックルくらぶの活動があり、親子80人が参加しました。
テーマは「綾瀬の森でかくれ家づくり」
綾瀬の森にあるたくさんの剪定枝を利用して、自分サイズの生き物のかくれが(巣)を作ります。
綾瀬川を愛する会の幾島代表のお話し。
自然の大切さ、平和の大切さをお話してくださいました。
ジュニア自然観察員さんが、生物分類技能検定に合格して、報告してくれました。「みんなもチャレンジしてみましょう!」
コロボックル表彰。綾瀬の森の活動に10回参加しました。
さあ、かくれが作りの開始です。
まずはお話しから・・・
まずは、女の子が自分の家に作った、ツバメの巣を紹介してくれました。
こちらは、公園にあった鳥の巣。太めの枝から、細いツルまで上手に組み合わせ、まわりにはコケが着いていました!
みんなの頭の上、大エノキを見上げると、ここにはカラスの巣がありました!
隠れるための巣、子供を育てるための巣、エサを獲るための巣、身を守るための巣などいろいろあります。
綾瀬の森には、森や木を元気にするために剪定した枝がたくさんあります。
これを利用して、自分たちの巣をつくります。
さあ、チームに分けて、自分が入れる巣づくりに出発です。
「行くぞー」「オーツ!」
まず初めは、大きな木に枝を立てかけています。
骨組みづくり
「私たちはこの木にしよう」
どうやって作ろうかなあ・・・
難しいね~
まわりに枝を着け、中が見えないようにします。
枝を運んでいます。
あれれ、木登りしている、、2階建てかな?
あっちこっちで建設中
出来てきましたね。
完成しました!!
みんなで、それぞれのお宅訪問です~作ったメンバーがポイントを紹介してくれます。
なんと高床式かくれが・・・
こちらは、南向きの入り口に、木登り内蔵の高級かくれが
細かな木を組み合わせたビーバーハウス
草ぶき屋根タイプ
手づくりのれんのおうち
きれいなつくりです、、、綾瀬川を望んだリバービューハウス!
などなど、個性豊かな11棟の家(巣)ができました!!
次に大エノキにロープをかけて、ブランコあそび。
手づくりのアスレチックです。
どうやって掛けるかみんなで考えています。
ボールにロープをかけて投げました!
完成です!
小さな木にもかけて、ブランコを作りました。
ブランコを取り付けた巻き結び
綾瀬川を愛する会さんから、すいとんをごちそうになりました。
自分で作った隠れ家で食べました。
活動はすべて終了です。
終わりの会で感想を言ってくれました。
「ブランコがたのしかった」
最後に綾瀬の森にお礼を言って解散です
「ありがとうございました!」
みんなが帰って静かな森では、
11個ものかくれがが出来ていて、
まるでこの巣を利用する生き物が本当に住んでいるかのような風景です。
コメント