« 校庭に植樹 | トップページ | そつえんしき・しゅうりょうしき »

2016年2月29日 (月)

ムーチーケンポーをつくろう!

015
息子が沖縄受験で、
いっぱい遊ばせてもらって
生きた勉強させてもらって、
きょう、帰ってきました。

従妹の農園
国際通り、
首里城、
こおり島
今帰仁、
辺野古、

沖縄の姉がお休みを何日もとってくれて
受験会場への送迎までしてくれました(泣)。


お土産のムーチーです。
これも姉が
畑の月桃(げっとう)の葉を収穫して、
作ってくれたそうです。

つくりかたを聞いたら、

「ムーチーのミックス粉で作ったんだけど
もち粉と砂糖と、紅いもの粉とかこし餡の粉とか黒糖とか入れたりするみたい(^O^)」

とのこと。
異国の香りがします。。。

018
これは「海ぶどう」

なんか不思議な やみつき感があります^^

ところで、ふとまた今日、読んでいた本の箇所が
偶然、沖縄の歴史でした。

●アメリカ国務省やアメリカ国民はきちんと
大西洋憲章の理念にしたがって、
沖縄を返還しようとしていたのです

●1995年の海兵隊員による少女暴行事件のときも
沖縄だけでなく、日本全土からの完全撤退さえ想定していた
アメリカのモンデール駐日大使に対し、
日本側が米軍の駐留継続を希望したことがわかっています

●だから私たちが、
はっきりと自分の意思を表明すれば、
必ず状況は大きく動き始めます。

【この改正憲法の施行後、
外国の軍事基地、軍隊、施設は、
国内のいかなる場所においても許可されない】

この条文を一行、憲法に書きこむことができれば、
それでゲームセット。
この長い長い戦後の対米従属の物語と、
米軍と日本の支配層が一体化した安保村の歴史も、
終わりをむかえることになるのです。
      「日本は、なぜ「基地」と「原発」を止められないのか」より

☆たしかに、畑の月桃からムーチーつくるみたく、
現代の私たちのための「日本国憲法草案」をつくれないかなあ♪

「ムーチーケンポーをつくろう!」
「こんな条文をいれようよ!」
 みたいな^^


« 校庭に植樹 | トップページ | そつえんしき・しゅうりょうしき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165505/63281888

この記事へのトラックバック一覧です: ムーチーケンポーをつくろう!:

« 校庭に植樹 | トップページ | そつえんしき・しゅうりょうしき »