« 三つ葉のおいなりさん | トップページ | ドライイースト発見 »

2016年3月20日 (日)

虫の家、新築!

本日は、コロボックルくらぶで臨時の活動。

前回の活動、森の剪定枝を利用して作った「かくれが」の片づけです。

16名のメンバーが参加してくれました。

Resize_003_2
今日の作業は、左下の古い虫の家を解体して生き物の観察。
「かくれが」の剪定枝を片づけ、新しい場所に積み上げ、「虫の家」を新築します。

Resize_004
古い虫の家で生き物を観察

Resize_005
アマガエルがいました!

Resize_006
きれいなキノコもありました。

Resize_012
剪定枝を片づけながら「虫の家」の新築です。

Resize_016
看板を取り付けて完成!

Resize_023
古い虫の家で捕まえた生き物を、あたらしい家に逃がします。

Resize_030
きれいに虫の家ができました!どんな生き物が暮らすかなあ~

Resize_051
おやつはサツマイモチップ。七輪で炭火焼です。

Resize_052
おまけに・・・・・スルメ!!

みなさん、ご苦労様でした。
森も、生き物も喜んでくれると思います。

Resize_029


« 三つ葉のおいなりさん | トップページ | ドライイースト発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165505/63394766

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の家、新築!:

« 三つ葉のおいなりさん | トップページ | ドライイースト発見 »