« 塩番茶 | トップページ | 「ノビルの みりん味噌和え」 »

2016年4月 1日 (金)

やさいの芽

コブシは「タネまき桜」と呼ばれるそうで、
我が家でも
通りでコブシの咲いているのを見て、
あわてて春ヤサイの種まき。
4月になったら虫にくわれやすくなる、というので、
3月中のたねまきを心がけています。

もう、あちこちのコブシが
どこも満開をすぎつつあります。

そうして桜、桃、雪柳、レンギョウ・・・いつのまにか百花繚乱。

ところが
芽が出ない。
なかなか出ない。
あー今日も出ない。

と思っていたら・・・
005_3
9日目の朝、
まだ出ていなかったのに、
午後、出ました。
ちっちゃいちっちゃいやさいの芽。
9日目の9日芽^^。

これはダイコンの誕生シーン!

010

これは、ホウレンソウの誕生シーン!


すごいな
数時間のあいだに、
暗い土中の世界から
明るい光の世界へ
根がタネごと自分を持ち上げたんですねッ、

♪うんとこどっこいしょ、
♪うんとこどっこいしょ、
♪ちっちゃい、ちっちゃい、ちっちゃい、ちっちゃい
♪やさいのめッ

思わず、即興やさいの芽音頭もとびだします^^

« 塩番茶 | トップページ | 「ノビルの みりん味噌和え」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165505/63434540

この記事へのトラックバック一覧です: やさいの芽:

« 塩番茶 | トップページ | 「ノビルの みりん味噌和え」 »