« こどもの日 | トップページ | キジバトの巣立ち »

2016年5月 8日 (日)

母の日「ベーゴマ大会」

近くの公民館で昔あそびをした折、
お手玉や羽根つき、めんこ、けん玉等に混じり
ベーゴマもしました。

ホコリをかぶっていたベーゴマの床を
きれいに洗って、
そのまま縁側に置いていたところ、

夕暮れどき、
「べーゴマをやろう!」
ということになり
親子3人の勝負。
121
私のコマも ようやく床に入りました(汗)

123
しかし、
パ~ンッ
とはじかれ、

124
なんど
吹っ飛んだり、
ひっくり返ったことか・・・(泣)


すると、
「今日は、母の日だから、
お母さんが勝つまでやろう!」
とベー助から救いのミコトバがおりてきて、

となりでは、
「いくらでも勝負するよ、オレ、千回だってできる」
と私以上に喜び、、、
死ぬまで一緒に遊んでくれそうな息子でした^^^^


125
横綱の「川上」に、
雪の結晶「ゆきじるし」に、
回しやすい「岡田」
ようやく一勝の花をもたせてくれた右下「小鶴」。

そうして堂々たる中央は 今を輝く話題の「憲法」
スガチョ(菅原道彦さん あそびの学校)にもらったベーゴマです^^♪

ここで一句
【改憲の 嵐にもまれて まわる憲法】
             (どうだッ!)


« こどもの日 | トップページ | キジバトの巣立ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165505/63604787

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日「ベーゴマ大会」:

« こどもの日 | トップページ | キジバトの巣立ち »