水色お空の日
今日は、
小人さんたち、
アイ染め布のプールで
泳いでいます。

そよそよそよそよ・・・
今日は1学期最後の日。
畑に野菜を採りに行きましょう。
トマト、なってるかなぁ?

あった、あった!

洗いまして、
ほんとによく洗いまして^^、

「トマトさん」が出てきました^^^^!
そうだそうだ、藍染めも やるんだった。

今年は、ちょっと趣向を変えて、
ちぎったアイの葉を袋にいれて
水をいれて、
もみもみして、

しぼり模様を入れた布も入れて、

ふみふみふみふみ・・・

こっちでも ふみふみふみふみ・・・

すすいで、しぼって、

天の川みたい^^
染まりましたぁ!
これは、シルクです。

木綿の布も染まりました。
水色お空の色です。
梅雨明けも もうすぐ・・・
さあ、暑い暑い夏がやってきます。
ニイニイゼミも鳴いています。
良い夏をお過ごしください。
<おまけ>

涼を楽しんでいます。

お地蔵様ごっこ

お姫さまになあれ♪

なりましたぁ♡♡♡

コメント