« たこあげ | トップページ | 映画「スノーデン」 »

2017年1月21日 (土)

コロボックル、川へ!

本日はコロボックルくらぶの活動がありました。
いつもは森の活動ですが、今日はカヤックで綾瀬川に入り、ゴミ拾いを体験しました。

「コロボックル、川へ!」です~

綾瀬の森に設置された、子供が書いた「ごみをすてないで!」という看板が、
誰かによってすてられてしまいました。
それが綾瀬川を下り、草加市でカヌーで川のゴミ拾いをしている草加パドラーズさんが拾い、
綾瀬の森まで届けてくださり、川の流れを通じた交流が始まりました。

今日は、草加パドラーズさんの活動場所、草加市の綾瀬川左岸広場・船着場にて、
カヌーカヤックでのゴミ拾いを体験させていただきました。

Resize_001
草加パドラーズさんの皆さんは、朝8時から準備をしてくださいました。
寒い中、本当にありがとうございます。

コロボックルからは32名、パドラーズさん9名、合わせて41名での活動になりました。

Resize_003
みんな集まり、始まりの会。

Resize_076
草加パドラーズ中島事務局長さんのお話し。
「綾瀬川をきれいにして、泳げるくらいの川にしよう」とお話がありました。

グループに分かれて、活動開始です。

Resize_007
まずはしっかりライフジャケットを着けます。

Resize_010
出発!

Resize_012
こちらは、カヌーチーム。遠くまで漕ぎました。

Resize_020
子供たちで、2人乗り体験しました。

Resize_031
こちらは幼児さんチーム、お母さんと一緒に体験です。
ニコニコ笑顔。

Resize_027
「ごみひろたよ~」

Resize_029
兄弟チーム出発です。

Resize_040
川に浮いていた靴のゴミを拾って来ました~

Resize_043
綾瀬川と青空がきれいです。
川の中からの風景、水面の輝き、子供たちの心に焼きついたと思います。

Resize_048
大人もみなさん体験しました。ゆらゆら、楽しそう~

Resize_064
終わりの会。「事故もなく、みんなよく頑張りました」

Resize_066
子供たちの感想「ゴミを拾えてよかった」

Resize_067
「カヤックが楽しかった」

Resize_062
参加者で記念撮影

最後に、パドラーズさんと、綾瀬川にお礼を言いました。

「ありがとうございました!」


Resize_072
パドラーズの皆さん、カヌー撤収です。。

本日は、本当にありがとうございました。
川を愛する草加パドラーズの皆さんとの交流は、
子供たちにとって、とても貴重な体験になりました。

また、通行中のたくさんの方から声を掛けられました。
子供たちの笑顔は、まちの方にも自然を大切にする気持ちを
伝えられたと思っています。

次回の川の活動は、4/1に、
綾瀬の森(川口市)から、綾瀬川左岸広場(草加市)まで、
カヤックでゴミ拾いしながら、川下り大冒険をします。
約7キロの道のりです。お楽しみに!!

-------------------------------------

メンバーの家族がみんなで拾ったゴミを持ちかえってくれて、
その写真を送ってくれました。
ありがとうございます。

Cid_733615ce797b44369615fce171d8b96

ゴミの無い、生き物の元気に暮らす、綾瀬川になりますように・・・


« たこあげ | トップページ | 映画「スノーデン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165505/64791253

この記事へのトラックバック一覧です: コロボックル、川へ!:

« たこあげ | トップページ | 映画「スノーデン」 »