« 「卒園式・修了式」だってこんなに楽しいんだもの♪ | トップページ | 「自然木のつみ木」の唄 »

2017年3月 4日 (土)

アカガエルの産卵しらべ2017

本日は、戸塚下台公園の斜面林水路に自生したアカガエルの産卵調べです。

コロボックルくらぶや戸塚南小エコクラブの、子供たちと保護者の皆さん、60名が参加しました。

もともと、ここの水路にはアカガエルは住んでいませんでした。
今から7年前に、安行に細々と生息していた地域種のニホンアカガエルの卵を育てた「アカガルプロジェクト」が
活動の始まりです。

Resize_053
数字を見ながら、活動を振り返りました。毎年、同じ時期に調査を続けています。

Resize_049
メンバーが、捨て犬を保護した話をしてくれました。
生き物を放すことも自然破壊につながります。命を大切に!
放流して自生したアカガエルも責任を持って育てていきましょう。

Resize_056
次に、テントウムシの発表。生き物つながりが、自然の豊かさになることが分かりました。

さあ、斜面林に向かい出発です。

Resize_045
安行桜が咲いていました。

Resize_061
桜の蜜は、あまい~

Resize_009
昨日は3月3日ひな祭り。アオキの葉っぱでお雛さまを作りました。

Resize_062
水路に着きました。ていねいに卵塊の数を数えます。

Resize_071
今年は雨が少なく、産卵が送れましたが、このところ雨が降り出し、産卵も進んだようです。

Resize_068
水路をさかのぼって、数をかぞえます。

Resize_074
記録係の子が、記載中。

Resize_080
次に、1卵塊の卵の数をかぞえます。

Resize_005
小分けにした粒をかぞえています。

Resize_007
何度も繰り返し数えてくれています。

Resize_003
集計中。

結果が出ました・・・

Resize_012
卵塊の数は、206個!

Resize_017
1卵塊は、粒(卵)の数は、2,375個!

計算すると、

Resize_022
489,250個!!

わずか100mくらいの長さですが、川口市民と同じくらいの命が産まれています。

終わりの会で、斜面林が豊かになるために、今年も話し合いをし、
今年の目標を決めました。
Resize_025

☆アカガエルの卵を守るために
・戸塚南小の学校放送で、いたずらしないように呼び掛ける
・あすぱるの活動で、看板を作って取り付ける

☆斜面林の生き物を増やすために
・斜面で遊ぶ子が多くなり崩れているので、斜面に虫の家を作り、斜面であそべない区域を作る。

Resize_028
子供たちが感想を発表

Resize_031
最後に森にお礼を言って終了です。「ありがとうございました」

Resize_033_2
リーダが作ったオタマジャクシの飼い方のパンフレット。

Resize__1_002


-------------

その後、希望者で、昨年作った虫の家の生き物しらべをしました。

Resize_035

Resize_041
ヤスデ。


« 「卒園式・修了式」だってこんなに楽しいんだもの♪ | トップページ | 「自然木のつみ木」の唄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165505/64984358

この記事へのトラックバック一覧です: アカガエルの産卵しらべ2017:

« 「卒園式・修了式」だってこんなに楽しいんだもの♪ | トップページ | 「自然木のつみ木」の唄 »