« 2017年4月 | トップページ

2017年5月24日 (水)

どくだみ茶づくり

004
今日の畑ぼうずさんは、
ドクダミのお花を抱えています。

朝のおはなし会では
お花の国にドクダミの花が咲きました。
ドクダミの花は、
皆から「くさい、くさい」と嫌われていましたが、
あるとき、みんなが、お腹が痛くなったり痒くなったときに
「わたしをお茶にして飲んでください」
と言いました。
いわれたとおり
お茶にして飲んでみると、
皆すっかり良くなりました。

そこで、みんなで輪になって どくだみ茶づくりをしました。
015
シャカシャカシャカ・・・
079
袋にいれます。


それから
084
大根を

094
ぬきまして

024
切りまして、
017
抜きまして

028
切りまして、
093
抜きまして、
041
どんどん切りまして

大根サラダにしましたよ。

135
ちなみに、これは「お花のてんぷら」

007
ちなみにこれは「ヘビイチゴのつぶつぶ水中遊泳」

105
ちなみにこれは「おやつ採り」
クワとカジイチゴです。

035
ちなみにこれは「木のぼり隊」

ところで今日は、みんなで
そのお蚕さんの家づくりをするつもりでしたが、
いつもながら一日はあっという間で
そこまで行きつけませんでした^^

143
でも帰りのおはなし会では、

149
みずから繭に変身して
スッポーンとぬかれましたよ。

おーしーまいまいまいまいまい・・・


<おまけ>
160
今日のおやつ「クワとカジイチゴ」

141
こちらは
そのクワの葉を食べて大きくなったお蚕さん。
002
もう繭になったお蚕さんも居ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

綾瀬の森の草刈り

今日は、綾瀬の森の草刈りに行きました。

006
かなり草が伸びて、人が歩きにくくなりました。

020
人に歩いてもらうことで、草が抑えられるので、ほど良い所で草刈りするのが、管理のコツです。

ちょうど、イネ科のカモジグサが開花中で、作業中花粉が舞って、花粉で目が真っ赤になりました・・・


綾瀬川、川口市部分の土手に、遊歩道建設の計画が今年度からスタートします。

少なくとも、綾瀬の森の部分は、土のままが良いと考えています。

コロボックルくらぶも、建設委員会のメンバーに加えてもらいましたので、会議で意見を言っていきたいと思います。

ご意見ありましたら、お知らせくださいね。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

安行原自然公園・自然観察会

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

新郷遊水地・生き物しらべ

本日は、新郷東小学校4年生の総合学習で、新郷遊水地の生き物調べをしました。

植物・昆虫・鳥の3つのグループに分かれ、私は昆虫グループを担当しました。

昆虫グループは、エリアを、池・原っぱ・森の三つのゾーンに分け、生き物さがしをしました。

Resize_002
池に向かっています

Resize_003
原っぱ

Resize_004
昆虫グループのまとめ
今日はテントウムシがたくさんいました。
春の植物の芽吹きに、アブラムシが着き、それを食べるテントウムシが増えます。

Resize_007
終わりの会で、グループごとのまとめ発表

Resize_010_1
植物グループ

Resize_009
鳥グループ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

もりのようちえん

今日のおうち園は現地集合、現地解散です。
みんな無事に来れたかな?
本物の「もりのようちえん」の
はじまりはじまり~
029
さあ、冒険に出発だ!

042
(なあに、これ?)
子供がさっそくナゾの物体を見つけました。
(おー、さくらんぼの種だ、カラスが食べて糞をしたのかな)

「カーカー」

頭の上ではカラスが賑やかに鳴いています。

044
もう日影のお宝「どくだみ」をもって走っています。
051
イチゴツナギ(という植物)に、
ヘビイチゴをさしています。
062
雪の花が落ちていました。
エゴノキの花です。

(これも さしましょ)

070
「草の丘」に着きました。

088
(こんなの みつけた)

なかなかにアートな発見です。
松の樹皮かな?

009
(ほらあ!)

なかなかに でっかい発見です。

(鬼のかりんとうみたいだぁー!)
とべーすけもビックリ。

(のってくださーい)
鬼のかりんとう電車になりました^^

092
(1,2,3,4・・・)

木立の木の後ろに隠れて、
かくれんぼ♪

078
かくれて、かくれて、、

082
(みつけた!)

そうして、「木立の森」を通りすぎ、
「原っぱの森」をおりて
おべんとうを食べたあと、

みんなで、お相撲をとっていたら、

018
いつのまにやら「草の迷路」ごっこになりました。

020
どこいった?

108
どこいった?

113
どこいった?

114
どこいった?

115
いないね~~~

116
ここにいた~!

美味しいお弁当を食べていました^^

それから139
桜の木の実、
つまりさくらんぼでお絵かきをして、
152
描いては食べて
食べては描いて、
167
「おいしい絵」のできあがり~

みんなたっぷり描いたのに
まだまだたっぷり遊べます。
171
どくだみ採って、

174
さくらんぼ採って、

お池に足もはまって、

181
かけっこもして、

191
お蚕さんへのお土産、
「桑の葉とり」もしました。
じつは、これが今日の一番の目的でした^^

もりのようちえんの大冒険、
なんと、はじまりの場所に
桑の葉があったんですね

194
帰りのおはなし会では、

196
久しぶりに
ふくろう博士が出てきてくれました。

「また もりへ あそびに きておくれ」

おーしーまいまいまいまいまい・・・・

<おまけ>
199
洗って干された軒下のドクダミ

200
太ってきたお蚕さん


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

川口市~親と子の自然環境調査

見沼自然の家で開催しています、川口市主催の「親と子の自然環境調査」が始まりました。約30家族の申し込みがある、川口市の人気イベントです。

奇数月の年6回の開催で、本日が第1回目です。

私が講師として担当するようになって6年目くらいになりますね。

001
雨でも野外を歩きます


005
ハラビロトンボ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

川下りの活動が新聞掲載

コロボックルくらぶの綾瀬川下りの活動が、埼玉新聞に掲載されました。

Ccf20170516_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

夏やさいのうえつけ

003
今日の畑ぼうずさんは
夏やさいの植え付けをしています。

朝のおはなし会のじかんです。
今日はどんなお話しかな?

えーんえーん、
畑のおじいさんおばあさんが泣いて言いました。
「わしは、やさいをうえたいのに うえられない。
きのう、つめをきってしまったんじゃ」
006
だいじょうぶ!
100
ほら、鬼の爪があるから♪

そこで、
みんなで
夏野菜のナスやトマトやキュウリを植えることになりました。
024
苗をやさしく取り出して、
042
そおっと置いて土をかけましたら、
020
奥の方でガッツポーズ!
「いいぞ、よくやった おれたちてんさいッ」

手前ではふわ~っと止まっている子もいます^^

とにかく全員ぶじに植え付けて
すくすく伸びるおまじないの唄をうたいました。
105
あ、そうだ、お味噌汁もつくろう。
ほうれんそうをとって、

045
そうそう、おやつも採って、

057
大根や大根の葉やホウレンソウを
みんなで切りまして、

111
お味噌も溶かしまして、

(これは、去年の子どもたちが作ってくれたお味噌)


074
できあがり

075
ごくごくごく・・・

そうして
お砂場料理をつくって
お店屋さんごっこをしていたら
あっという間に一日が終わってしまいました。
096
帰りのおはなし会です。
みんなちゃんと寝てるかな?


おうち園では、
丸くなるときが4回あります。

一つ目は、朝のおはなし会のとき
二つ目は、お弁当をたべるとき
三つ目は、帰りのおはなし会のとき、
四つ目は、さよならあんころもちのとき、

またみんなで丸くなりましょうね♪

おーしーまいまいまいまいまい・・・・

<おまけ>
084
松葉にヘビイチゴをさせるかな?

073
おーさせました。

094
わーこんなにいっぱい!

080
音楽で応援してくれています♪

092
「おおでまり松葉いちごぱふぇ」

093
おたまじゃくしもすくいました。


062
お蚕さんも飼います。

去年の子どもが育てたお蚕さんの2世です。
おうち園で500匹ほど孵りました。
クワの葉をパクパク食べているのを
じっと見ています^^

122
おやつは「さくらんぼ」

暖地桜桃(ダンチオウトウ)です。
毎年、すっぱいんですが、
今年は、水曜日にぴたりと真っ赤に熟し、
甘かった♡


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

<羊毛から毛糸になるまで>そしてレッグウオーマーへ

001
もはや季節はずれとなりましたが
レッグウオーマーを編み上げました。
毎日寝る前、15分の憩いの時間でした。

いままで娘のお上がりのを履いていましたので
念願のレッグウオーマーですッ

004
毛糸のくつしたの本を借りてきて、
二目ゴム編みなどしています。

001_2
その前段階に、
毛糸玉2個をつくりました。

1個でちょうど片方分でした。
2個で1足分。

003_4
これはその毛糸玉1個分です。
スピンドル(糸つむぎゴマ)で毛糸をつむぎ終えたときの状態です。


編み物が苦手なので
なんど編んでも身に付かず
うまくなりませんが
楽しいひとときでした。

大作はできませんが、
002_2
このくらいの「ちっちゃいカゴ」のふちどり用に

006_3
かぎ針編みなどもいいですね。

そうそう、写真はありませんが、
「あやとりヒモ」づくりなら、
スピンドルで毛糸を2mほど紡いですぐできますから
最適です♪

さあ、ここからは
染めてフエルトっぽくなった<羊毛が毛糸になるまで>を
追っていきます。
006_2
アイ染めしました。
かたまっています。

007
ハンドカーダーで2~3回梳けば、

008
もうこんなにふわふわ。

010
そのふわふわを
棒に巻いて抜き取ると
ローラッグになります。

これは黄八丈で有名なコブナグサ染め。

001_3
そのローラッグを
スピンドルで毛糸に紡いでいきます。

動画がなくてごめんなさい。

とにかくこれも単調な作業で
精神安定剤のような催眠効果があります。
ぼーっとしながら、おしゃべりしながら、音楽をききながら、、
ながら作業が良いですね。

これはヨウシュヤマゴボウ染めかな。

006_2_2
こんなふうにちょっと違う色をいれると楽しいですね。

白は元々のヒツジさんの色。

008_2
つむいだ毛糸をかせとり棒に
巻き取っているところ。


005
そうして5色できました。

002
タオルに包んで
蒸し器でむして(1~2分か 多くても5分くらい)
重石をして、
軒下に干して乾かしているところ。
015


これを毛糸玉にして
さあ、何を作りましょうか♪


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

草花えのぐでハガキを描こう!

今日は、草加自然あそび隊の活動がありました。

草加市金明町の綾瀬川遊歩道を歩きながら、

草花の色でハガキを描き、好きな人に送ります。

Resize_022
ハガキに色を落とします

Resize_021

Resize_023

Resize_029
カラスノエンドウの種飛ばし

Resize_046
作品展・・・素敵なハガキが出来ました。

ハガキは綾瀬川郵便局に出しました。
Resize_006_2
自分に出したり、お友達や、おじいちゃん、おばあちゃんに出しました

Resize_058
無事、届いたかなあ~

さらに・・・

Resize_051_2
クワの葉さがし・・・カイコを飼います

Resize_004_2
サクラの葉は食べませんでしたね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

柿渋ぬり

なかなかに引っ越し作業は進みません。
そこで、
014
柿渋を水で2倍ほどに薄めて

(見沼の大農家さんの柿渋です)

015
たわしでゴシゴシ水洗いした壁にぬりますと、

016_2
どんどん塗りますと、

018_2
こんなに古い築13年の古い杉壁も

017
こんなに蘇ります。

青葉に生えて窓の目も輝いています。

1週間~2週間も経つと、陽にあたってどんどん濃くなります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ