« 2017年7月 | トップページ

2017年8月15日 (火)

終戦記念日とソルティドッグな夜

目は不調ながらも
夏休み娯楽で、
「この世界の片隅に」を見ようとビデオ屋へ行くと
9/15からと言われ、
あきらめて帰り、

002_2
最近はまったソルティードッグと
ケータイのお笑いバラエティーで休息をとろうとした夕飯矢先、

TV版実写「この世界の片隅に」が
画面トップへ突如浮上。
ちょっと開いたつもりが
ひきこまれて
最後まで一気に観きってしまいました。

TVすずは、とても素直で一途で懸命で働き者で
わが身をふりかえると反省することしきりでしたが、

いや待てよ、
スズのお義父さんも言ってたけど
だからこそ「おまえが(負ける)などと言ってはいけない」気持ちに
世相(男性陣)が余計になっていたとすれば、

さっさと嫁ぎ先に愛想をつかして出戻ってきたちょっと意地悪お義姉さんも
いいな、と思いました。
教育勅語の美徳が「従う」ことだとすると、
「従わない」かんじ、
いつも夫婦喧嘩してるくらいがちょうどいいんじやあないかと、
ドラマの熱が冷めた翌朝の布団のなかで
自信をとりもどしました^^^^

永遠のゼロを読んだとき、
クライマックスの泣かせる連発に
泣きながらも
ちょっと美化気味と
ほのかに感じましたが、
戦争に恋愛をからめると
意図せずにも そうなるのかな・・・

【甘くて辛くてショッパィ青春の味ソルティドッグ】
         
【ちょっと酔ってるけれど今日は終戦記念日】

(それでも忘れてはいけないことって何だろう)

<ソルテイドッグのつくりかた>
①コップのふちをレモン汁でぬらす
②塩をぐるりとつける
③氷をいれる
④ウオッカ45ccくらい注ぐ
⑤グレープフルーツジュースを注ぐ
⑥かきまぜて召し上がれ♪
     
   


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

日経新聞・・・コロボックル写真掲載

本日の日本経済新聞埼玉版に、川の国応援団の紹介で、

コロボックルるくらぶの活動写真が掲載されました。

Ccf220170810_5


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

斜面林水路の草刈り

戸塚下台公園の水路に、子どもたちが植えたイネ、大きくなってきました。

間もなく花穂が出てくると思います。


Dsc_1280
今日は、草刈りをしました。アメリカセンダングサも大きくなっていますね~


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

貝の箸置き

8月6日です。
アブラゼミの降るような蝉しぐれが最高潮に達しています。
原爆が落ちた日も こんなふうにセミが鳴いていたのかと
毎年思います。

誰が拾ってきたんでしょうか
002
小物入れの中に貝を見つけました。

001
色とりどりの透明感が
あんまり綺麗なので
いつもテーブルの上に居てほしいと

ひっくり返して


004_2_2
箸置きにしました♡


九州南国育ちなのに
夏バテして
御飯が食べられなくなるので
今年は、
木のプレートに盛り付けして、
気持ちを盛り上げ、
せっせと食べています。
005

作戦大成功で
かなりいい感じなので
以前、台所用品問屋街の合羽橋で見つけた
胡桃の木彫りのプレートを
いつか買いに行けたらと思います。

この木のお皿も
木目が気に入っています。


盛り付けると
子供たちもキライというか
普段食べそうにないものまで
わりと食べてくれます^^

さらには、
老後は木工で
お皿と机と小さな椅子をつくりたいな~と
新たな衝動が生まれました。


009
おっと、
スムージー風やさい果物ジュースも
夏バテをガードしてくれています。

【箸置きの絵筆たち 木の丸い額ぶちに 食欲そそる饗宴】
          (新たな衝動の生まれるとき・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

子ども未来環境会議&夜の森の生き物しらべ

本日は、コロボックルくらぶの恒例の夜の観察会で、綾瀬の森に、親子70名の参加がありました。

また、綾瀬川の土手に遊歩道を建設する話し合いが関係者間ではじまっており、
今回は市役所の担当の方に来ていただき、
子どもたちと市民の意見を聞いてもらえることになりました。
子どもたちが意見を言う「子ども未来環境会議」を開催しました。

子どもたちが、自分の暮らす街づくりに意見を言えるのは、とても貴重な体験と思います。

本日は朝日新聞も取材に来ていただけました。

Resize_005_4
埼玉県水環境課の方のごあいさつ。
コロボックルくらぶは、水環境課の「川の国応援団」に登録しています。
今回の活動は、県の「川ガキ」イベントにも登録しました。

まずはコロボックル表彰。

Resize_016_2

Resize_019_2
銅のステージ2人、銀のステージ1人、金のステージ1人が表彰されました。
金のステージをクリアするには、綾瀬の森の活動に30回参加したことになります。
これからも、たくさん参加してくださいね。

続いて、遊歩道の話し合いです。

Resize_007
川口市の河川課の担当の方にお越しいただきました。
まずは、簡単に概要を説明していただきました。

次に、子どもたちが質問や意見を言いました。
2_20170812_1334
元気な子は手をあげて、積極的に意見を言います。

3_20170812_1334

4_20170812_1336


5_20170812_1336
緊張しながら、一生懸命、意見を言ってくれる子もいます。

6_20170812_1337

土の道がいい、生き物がいる道がいいなどの意見が多くを占めました。
中には舗装したほうがいいという意見もありました。
どの意見も間違いではありません。
違う意見のようでも綾瀬の森の自然を大切にしたい、
という子供たちの熱い思いから生まれています。


最後は、小さな子まで、みんなが一言づつ意見を言ってくれました。

印象的だったのは、5才の子の、
「道路は人しか歩けないけど、
土の道は人も歩けるし、生き物もいる、
だから土がいい」
これは、環境問題で理念とされる、「自然との共生」の考え方ですね。
共生という言葉の核心的な意味合いを
これほどわかりやすく表現できることに驚きました。
「なら土を平らにしたらいい」などのアイデアも出されました。
子供たちの声は、どれもシンプルで核心をついています。
自分たちの問題として、体感しているんですね。

川口市の担当者方は、子どもたちや保護者の皆さんの意見を、
次の会議に活かしてくださるとのことです。
これからも、綾瀬川の自然を守り豊かにするために、力を合わせて行きましょう。

<これまでのまとめ>
前の活動において、実際に舗装道路と未舗装の歩き比べをしました。
今回の市の担当者の方の説明では、
「舗装道路は歩きやすい」という舗装理由のご説明でしたが、
実際に歩き比べをした方のこれまでの感想は以下でした。

・舗装道路は、土と比べて体験温度が高く、照り返しも激しく、とにかく熱い。
・草が温度を下げている。
・地割れ等の消耗も 土と比べて、凹凸が鋭利で 足への衝撃も強い。
・自転車が増えるので、歩行者に安全とはいえない。
・舗装の周りから草が生い茂って歩きづらい箇所も多い。
など

続いて、夜の生き物しらべ。

Resize_038
暗くなるまでの間、生態系ピラミッドを体験しました。

今回も、夜に活動する生き物、休んでいる生き物を、表に記入して調べます。

Resize_047
ナガコガネグモはエサを待っています。

Resize_050

Resize_074
カブトムシ。今回はクワガタがたくさん捕まり、合計22匹。スゴイね。

Resize_099
アブラゼミのバッチ

Resize_081
まとめの会。捕まえた生き物の発表

1_20170812_1906
葉っぱシアター「夜の森の大変身」

Resize_095
今日の感想

最後に森にみんなであいさつして終了です。
「おやすみなさい!」

今回も、たくさんの生き物の夜の暮らしが観察できました。

------------------------------------------------

Resize_097
終了後、セミの羽化を観察できました。

Resize__1_004
表は児童センターあすぱるに貼ってありますので、
夏休みの自由研究など、活用くださいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

夏休み自然観察会・・・新開放課後児童クラブ

本日は、新開放課後児童クラブの自然観察会に行って来ました。

新開小学校はさいたま市桜区にあり、すぐ横には秋ヶ瀬公園がありますが、
住宅街の小学校で自然体験が少なく、夏休みに活き活きとした自然体験をさせたいと声がかかりました。

Resize_005
学校を出て、自然地に出発です!

Resize_011
セミの抜け殻があったぞ~

Resize_008_2
セミの抜け殻

Resize_013_2
ヘビイチゴ

Resize_016
バッタがいたぞ~

Resize_009
大きなショウリョウバッタ。

Resize_022
ヘラオオバコでオオバコすもう。優勝は2年生の女の子。

Resize_027
アブラゼミも捕まりました。

Resize_030
終わりの会。捕まえた生き物を発表。

Resize_034_1
女の子たちは、野の花を摘みました。

Resize_048
最後に、絵本「セミのたね」を見ました。

学校周りの自然にみんなで「ありがとうございました!」

-------------------------

Resize_045


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ