« 綾瀬川水上ゴミ拾い | トップページ | <どんぐりゴマ ミニスタンド> »

2017年10月15日 (日)

巨大シイタケ

去年の2月、
コロボックルくらぶの
森をまもる活動で
クヌギの剪定枝に菌打ちをしたシイタケ。
003
「うまくいくとは思ってもいなかったシイタケ」

スプリンクラーの水がかかる所に置いていたせいでしょうか?

うっかりしているうちに
顔ほどの大きさに巨大化しているのに
本日、気づきました。

【ふた夏 越して 秋に出てくるシイタケ】
               (巨大化)
うれしすぎで
皆さんに配布して歩きたいところですが、
とりあえず食べてみました。
006
<しいたけの佃煮>風

焼きシイタケに塩は美味ですが、
佃煮にしてみたら、
もっと煮詰めればよかったんでしょうね、、
まだ香りも食感もやわらかく生っぽかった^^
それでも美味しかったですけど(涙)

上手く干せるかわかりませんが、
干ししいたけにしようと思います。

<おまけ>
009
「りんごはちみつ」
リンゴに畑のはちみつをかけたら
リンゴエキスがしみ出してきたので、

008
「りんごはちみつカレー」最高!

カレーに入れたら、

百花蜜のクセのある甘さも消え、
カレーの香辛料のトゲも消え、
とってもまろやかに♪

010
「勝手にかぼちゃ」

こぼれ種でタタミ2畳分を占拠していたカボチャでしたが、
一株で4個も生ってくれました。
ナスも今夏は、雨が多くて一度もくだらず、
生り続けてくれましたね。

この週末の秋雨で
いよいよ終わりかな~。


           


« 綾瀬川水上ゴミ拾い | トップページ | <どんぐりゴマ ミニスタンド> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165505/65921599

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大シイタケ:

« 綾瀬川水上ゴミ拾い | トップページ | <どんぐりゴマ ミニスタンド> »