見沼探険と 「ZAN」映画上映会
本日は、見沼自然の家で、コロボックルくらぶの活動がありました。
見沼自然の家周辺の自然は、川口市内では、貴重な自然の残る場所です。
北風の冷たい日でしたが、53名の参加がありました。
午前中は見沼探検。
お庭で絵本「ふゆめがしょうだん」を見ています。
今日は、冬芽の顔も見つかるかな~
掛け声をかけて出発です。後ろが自然の家。築120年くらいになります。
ネームプレートの裏では、クモが冬眠中。
ツバキの葉のぞうり。
オオイヌノフグリが咲いていました。
ヒイラギモクセイの風車。
冬芽の観察。
ハクウンボクの種。ラグビーボールみたい!
ミズキの大木に木登り。
お猿さんみたい~
木にロープをかけて・・・
ブランコ~
秘密基地
オニグルミの葉痕はヒツジの顔!
枝の切り口からしたたり落ちる水滴を飲んでいます。
木の中は、もう春、水を吸い上げています。
あまい~
田んぼの水路では、絶滅危惧種のジュズカケハゼ。
おっと、おっこちゃいました~
たくさんとれた魚。モツゴにタモロコ。
午後は、
「ZAN」映画上映会と昔遊び。
環境映画「ZAN~ジュゴンが姿を見せるとき~」
ZAN(ザン)は沖縄の言葉でジュゴンのこと。基地移転で揺れる辺野古の沖は、絶滅危惧種262種にもおよぶ貴重な自然地。ジュゴンも暮らすこの海の中で、今どんなことが起きているのでしょうか。
綾瀬の森の遊歩道は、生き物たちの声を代弁して土の道に出来ました。
日本自然保護協会が製作協力したこの映画を見ながら、私たちはどんな未来を選択するのか考えるきっかけとなればと思います。
まずは、写真で午前中の活動を振り返り。
大人は「ZAN」を見ました。最後まで見れた、子供もいました。
子供たちはお庭で昔遊び。
ベーゴマに、竹馬。竹馬が乗れるようになった子もいました!
冬芽の観察。
川口にはまだ残された貴重な自然があるのが分かりました。
これからも、市内の各地の自然、みんなで探検してみましょう!
-------------------------------------------------
Jcomテレビさんの取材です~
コメント