第5回綾瀬川活用推進協議会
本日は、第5回綾瀬川活用推進協議会が開催されました。
メインの議題は、前回決定できなかった、土の道の範囲を決めることです。
第3回の会議で、綾瀬新橋から綾瀬の森を含め戸塚環境センターまで、約1.3キロが土の道で決定していましたた。
しかし、第4回の会議では、町会・学校が舗装を希望したということで、
前回の会議の決定が変更されて、土の道が、綾瀬の森の200mと短くなって出てきたのです。
会議以外のところでの意見が、会議の合意を覆したので、
これは、かなり、話し合いがこじれる結果となり、保留となったのです。
今回は、年度も終わりにかけての最終決定の会議となりました。
コロボックルくらぶからは、高校生の子供代表も参加しました。
つい先日の、綾瀬川への市長訪問を受けての、会議で、どうなるのか予想もつきませんでしたが、
行政からは、未決定の資料が出され、
市長からは、町会、市民団体の意見を聞いて話し合いで決めるよう言われた、
とのことでした。
今までの会議は、行政も舗装を進めている進行が度々感じられましたが、
今回の会議では、まさに中立を感じました。
町会長さんの意見、学校長の意見、市民団体の意見、
そして子ども代表の意見、長時間に渡って、話し合いが行われました。
そして、最終的に合意したのは、
綾瀬の森から北側を、舗装で譲り、綾瀬の森を含め南側、戸塚環境センターまで、
700mを土の道で決定しました。
200mから700mに延長されたのです。
子どもたちの活動が、実を結びました。
5回にも及ぶ会議でしたが、
最後の最後に、参加者みんなが合意できたことは、
これからも、同じ町に住む市民として、本当に良かったと思います。
最後に
「自然は、大切だよ」
と町会長さんが言ってくださいました。
うれしい一言でした。
綾瀬川全域を土の道にすることはできませんでしたが、
これからも、生き物と一緒に暮らせるまちをつくっていきたいと思います。
コメント