どんぐり山の隠れ家づくり~浦和ひなどり保育園
本日は、浦和ひなどり保育園年長さんの山っこクラブの活動に参加しました。
園舎はお寺の境内にあり、すぐ横に小さな里山を抱えています。そこが、どんぐり山です。
そのどんぐり山ですが、竹が繁殖し過ぎて暗い森となり、ドングリの小苗や下草が生えなくなり、
生き物も少なくなっています。
今回の活動は、子供たちの力で森の再生を目指します。
お山から降ってきた1枚の葉っぱがフクロウに変身。
子供たちに、どんぐり山の歴史と、竹に覆われたドングリの木の王様の救出を呼びかけます。
どんぐり山で、竹に覆われた、ドングリの木の王様を発見。
竹を切って王様を助けました。
切った竹で、生き物たちの隠れ家を作り、
どんぐり山に生き物を呼び戻します。
幹や枝を運んで、隠れ家を作ります。
麻ひもで結わいたり・・・
立てかけたり・・・
三つの隠れ家が出来ました!
木の王様の元に集まると、
王様に日が当たり、輝いていました。
耳を澄ますと、鳥の鳴き声が聞こえました・・・
葉っぱのフクロウが現れて、子供たちに語り掛けました。
「王様を助けてくれてありがとう。
森の隠れ家は、昼間はお前たち人間が使い、
夜はわしら生き物が使う。
これからも、人と生き物が仲良く暮らせる、
森を作るのだよ・・・」
子供たちはうなずき、葉っぱのフクロウは、
また、葉っぱに戻っていきました。
どんぐりの木の大様の根元に飾られた、葉っぱのフクロウとドングリのお供え。
-----------------------------------
埼玉県のホームページで活動が紹介されました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0501/documents/1003saitamashi.pdf
コメント