綾瀬川遊歩道のゴミ拾い&裸足でウォーク~コロボックルくらぶ
5/30は、ごみゼロの日。今日から1週間を「海ごみゼロウィーク」として、環境省が指定して全国一斉にゴミ拾いをします。
そこでコロボックルくらぶでも綾瀬川の自然に感謝して、土の道として完成した遊歩道のゴミ拾いをしました。
コロボックルくらぶからは68名の参加があり、
市の自然保護対策室さんから嬉しい参加表明があり、最終的には、
綾瀬川を愛する会の皆さん、行政から川口市長さん、河川課の皆さんも参加していただき、
総勢84名の参加となりました!
綾瀬川を愛する会・幾島さんのお話し。
海のゴミを食べて死んでしまったアホウドリの写真を見せてもらいました。
海ごみの約8割は、陸(街)から川を伝って海に流れ出し、海の生き物を苦しめています。
綾瀬川を愛する会・近内さん。裸足で歩くと健康になるお話し。
土の上で寝ている子を見て、これが健康になるんだよね~
コロボックル表彰。金のステージをクリア。
綾瀬の森の自然を守る活動に30回参加になります。
今回は、市長さんに記念品を渡してもらいました。
プレゼントは、コロボックルくらぶの焼き印入りナイフ!
川口市長さんのあいさつ。
「開発で生きものがいなくなるのを、出来るだけ守っていきたい」
市長さんに、絵とお手紙のプレゼント。
たくさんの子供たちが絵を描いてきてくれました。
学校にビオトープを作りたい...など、自分の夢を手紙で伝えました。
市からは、自然保護対策室、河川課の職員の皆さんが参加してくださいました。
自然保護対策室さんには、自然を守る活動で応援していただいています。
河川課さんは土の道の話し合いで、いろいろな調整に尽力いただきました。
海ごみ事務局からお魚ゴミ袋、埼玉県水環境課からTシャツ、さいたま県土整備事務所から子供用軍手、川口市自然保護対策室からノート・メモ帳・アルミ缶の水をいただきました。ありがとうございます。
海ごみゼロウィーク、綾瀬川の遊歩道のゴミ拾い、無事終了しました~
— 自然探険コロボックルくらぶ (@korobokkur_club) May 30, 2021
参加者84名
川口市長さん、自然保護対策室、河川課の皆さんも参加
帰り道は、きれいになった土の遊歩道を裸足で歩きました。気持ちいい!
自然遊びしながらの楽しい会でした。また秋にやろうね!#umigomi#川口市#川口自然探検隊 pic.twitter.com/rqvxpBRqq4
海ごみゼロウィーク。
— 自然探険コロボックルくらぶ (@korobokkur_club) May 30, 2021
ゴミ拾いの後は、綾瀬川遊歩道「土の道」を裸足でウォーク~
川口市長さんも裸足でウォーク~
土の道は生き物いっぱい。
足の裏は暖かかったり、ひんやり気持ちいい!
看板にちっちゃな昆虫&鳥シールを貼って、生き物いっぱいにしました!#川口市#綾瀬の森#川口自然探検隊 pic.twitter.com/n1PMSTBbcS
土の道はゴミは少なく、大きなごみ袋で5袋ほど。
ゴミ袋はそのまま持ち帰って、家の周りのゴミも拾うことにしました。
最後は、綾瀬川と森にお礼を言って終了です。
「ありがとうございました!」
-------------------------------------
感想をいただきました。
「参加した3人は、とても楽しかったようで
家の前の用水路沿いのゴミを
いただいたティシャツを着て拾うと張り切っています。」
※コロボックルくらぶは、いかなる宗教、政治団体とも関係はありません。
自分たちが暮らす「まち」のなかに自然が残り、人と生き物が仲良く暮らせることを目標に活動しています。
コメント