« 酷暑アドレナリン | トップページ | カブトムシとポップコーン、ムクゲとクワガタ »

2024年7月23日 (火)

虫たちはどうしてる?~大暑まっぴるま

大暑の真っ昼間、

一年中でもっとも暑い日の暑い時間に

娘は生まれましたが、

翌日、娘の体温が高くなり、
助産院に連絡したら
すぐ来てください、
とのことで
母子ともに涼しい部屋に寝かせてもらい、
ひと眠りしますと、
平温に戻りました。

生まれたての赤ちゃんは
体温調節がまだ
うまく出来ないのですね!!!

まるで両生類のよう♪

ところで
24年後、
ふと
思いました。

赤ちゃんどころか
大人もアラート
熱中症で倒れる
大暑のまっぴるま、

ちっちゃな

虫たちはどうしてる?
Img_20240722_125028
交尾してたゴマダラカミキリいっぱい
   なんかすごく元気^^!
       
Img_20240723_125702
樹皮の裂けめで休息中のダンゴムシ&ヤスデ
    ミゾが深い渓谷に見える^^
           
Img_20240722_124725
水ガメの中のショウブの葉で羽化したての
Img_20240722_174608
シオカラトンボ♀
Img_20240722_124807
水面キラキラ冷風。

雨や土や落ち葉や水生生物の涵養機能のみで
人工循環やポンプなし。
トンボが空からキラキラを見つけて
産卵自生するため、
ボウフラは湧かず、
風が吹くと天然クーラーとなっていた。


Img_20240723_125815
ひんやり地下ハウスにて子育て中のアリ家族。
      超エコハウス~^^!
       

他にも
キアゲハや
クロアゲハ、
アオスジアゲハや
オニヤンマ、
アブラゼミに
ミンミンゼミ、
いっそう木陰や日向を元気に飛び回って
大暑こそ我らの時代って勢い。。。




室内が殺人的な酷暑のときも
木の上、
木の下、
土の上、
土の下、
水の上、
水の下は涼しい

ことがわかる。。。。。

虫たちの居るところは
超すずしかった♪

<おまけ>
Img_20240706_100343
関東ローム層の斜面のムロで涼むヒト

「昔はムロでスイカやキュウリを
冷やして食べたんだよ」
「昔は凍らないように植木をいれた」

経験豊富な近所の人と
安行の自然をお散歩する会を開いて
めっちゃ生き返った~~~~~♡

「ムロは生命力爆上がり」
   (アースキーパー虫のきもち♪)




« 酷暑アドレナリン | トップページ | カブトムシとポップコーン、ムクゲとクワガタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酷暑アドレナリン | トップページ | カブトムシとポップコーン、ムクゲとクワガタ »