« ひさしの柱たて& へちまタワシづくり& クモの巣の虫あみ | トップページ | すりすり染め& アリジゴクをさがせ& たまごぱっかん »

2024年10月 5日 (土)

ヘチマタワシづくり~茹でる編

ゴーヤーの 
グリーンカーテンの横に
必ず植えたい
ヘチマグリーンカーテン。

たわわに実ると
食べきれないので
2本ずつしか植えませんが、
ヘチマは、

マイクロプラスチック海洋汚染、
懸念ゼロの
食器洗いやボディスポンジに変身可能^^!

今年は合計7本のヘチマが採れました。

Img_20240930_093717

2024.10.2収穫

しっかり硬くなり、
黄色みがかってきた頃が
収穫の目安

Img_20240930_093902
切ってみる、

包丁できれたッ!

子供の力でも
ぎりぎり安全に切れるくらいの
いい感じのかたさ。

かたいのにふわふわ
不思議な感触

Img_20240930_093950
お鍋に水を入れて
落としブタをして
沸騰したら
火を弱めて20-30分煮る

Img_20240930_114120
少し冷まして
取り出す

Img_20240930_114212
剥いてみる
ペロンと気持ちよくむける



Img_20240930_114426
今まで
2~3週間かけて
自然乾燥して剥いたり、
水に何日も浸けて腐らせて
異臭のなか剥いていたけれど、

ウソのように
一日で
きれいに
かんたんに
すばやく
剥きあがる^^;;;


※但し
 皮付きのまま じくじく
 (雨天続きで)干していると
 カビて使い物にならなくなる。


Img_20240930_114636
水の中でゆすると
未熟なタネが
わんさか出てくる。

熟した黒いタネが欲しい場合は、
収穫して2~3週間ほど置いて
皮が半分黒くなったものを
切ると良い。
その場合、
スポンジの色は茶味がでて硬くなる。

Img_20240930_114935
色も質感も柔らかで、

今日から使いたい♡

来年は長~いまま茹でて

ボディタワシ、
ボディスポンジにしよう^^



<おまけ>
タネは採れたけど、
カビてしまった編

Img_20241003_121124
2024.9/17収穫

2週間ほど乾燥させた姿

右は自然乾燥させて
そのまま皮を剥く予定。

左の黄色味が残るヘチマは
Img_20241003_121309
切ってみた。

Img_20241003_121500
タネがしっかり熟していた。

タネを取り出し、
Img_20241003_121702
茹でてみる。

上記と同じ要領。

Img_20241003_142906
30分ほど冷まして剥いてみる。

繊維は硬めだが、
かえって長持ちしそう!

Img_20241005_112653
しかし、
皮付きのまま3日ほど
そのまま干していたら
カビてしまった。
Img_20241005_112855
とほほ・・・

中の繊維まで
カビは入ってしまっていた。

大丈夫なものは使えるけれど、

皮はすぐ剥いて
保存するなら尚のこと
その日のうちに乾燥させるべし^^;












« ひさしの柱たて& へちまタワシづくり& クモの巣の虫あみ | トップページ | すりすり染め& アリジゴクをさがせ& たまごぱっかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさしの柱たて& へちまタワシづくり& クモの巣の虫あみ | トップページ | すりすり染め& アリジゴクをさがせ& たまごぱっかん »