ヘチマタワシづくり~茹でる編
ゴーヤーの
グリーンカーテンの横に
必ず植えたい
ヘチマグリーンカーテン。
たわわに実ると
食べきれないので
2本ずつしか植えませんが、
ヘチマは、
マイクロプラスチック海洋汚染、
懸念ゼロの
食器洗いやボディスポンジに変身可能^^!
今年は合計7本のヘチマが採れました。
2024.10.2収穫
しっかり硬くなり、
黄色みがかってきた頃が
収穫の目安

切ってみる、
包丁できれたッ!
子供の力でも
ぎりぎり安全に切れるくらいの
いい感じのかたさ。
かたいのにふわふわ
不思議な感触
お鍋に水を入れて
落としブタをして
沸騰したら
火を弱めて20-30分煮る
少し冷まして
取り出す
剥いてみる
ペロンと気持ちよくむける
今まで
2~3週間かけて
自然乾燥して剥いたり、
水に何日も浸けて腐らせて
異臭のなか剥いていたけれど、
ウソのように
一日で
きれいに
かんたんに
すばやく
剥きあがる^^;;;
※但し
皮付きのまま じくじく
(雨天続きで)干していると
カビて使い物にならなくなる。
水の中でゆすると
未熟なタネが
わんさか出てくる。
熟した黒いタネが欲しい場合は、
収穫して2~3週間ほど置いて
皮が半分黒くなったものを
切ると良い。
その場合、
スポンジの色は茶味がでて硬くなる。
色も質感も柔らかで、
今日から使いたい♡
来年は長~いまま茹でて
ボディタワシ、
ボディスポンジにしよう^^
<おまけ>
タネは採れたけど、
カビてしまった編
2024.9/17収穫
2週間ほど乾燥させた姿
右は自然乾燥させて
そのまま皮を剥く予定。
左の黄色味が残るヘチマは
切ってみた。
タネがしっかり熟していた。
タネを取り出し、
茹でてみる。
上記と同じ要領。
30分ほど冷まして剥いてみる。
繊維は硬めだが、
かえって長持ちしそう!
しかし、
皮付きのまま3日ほど
そのまま干していたら
カビてしまった。
とほほ・・・
中の繊維まで
カビは入ってしまっていた。
大丈夫なものは使えるけれど、
皮はすぐ剥いて
保存するなら尚のこと
その日のうちに乾燥させるべし^^;

コメント