« 里山カフェ~ヤブヘビイチゴパーティー | トップページ | ドクダミカーテン »

2025年5月22日 (木)

木登り剪定~のこぎり1本

木登り大好き。

登って木を伐るのが

たまらなく好き。

人生最後の夢、
里山地球天国づくりの
必須ワンシーン。

1747927860499
「ギコギコギコ・・・」

本日はカイノキとペカン。
(暮らす人のサイズに)
を合言葉に
大きくなった木を剪定中。

見事に
違う幹を切り落としてしまったところ
^^;;

「カイノキさん、ごめんなさい、
 ペカンちゃん、ありがと~」



ノコギリの角度を変えながら引くと

音の長短やリズムが生まれるので、

バイオリンを弾いてる気分になります♪

Img_20250522_163557
およよ、背引きが遅れて
幹割れした(泣)

Img_20250522_173843
小さなノコギリ1本で
驚くほど大きな木が伐れてしまう!

グラグラしないで固定されているから、
実は、
地面に横たわっている木より
生えている木の方が伐りやすい。

小さな子供用のノコギリでも
信じられないくらい
よく伐れます。
重くて大きな鋸は女性の手には余るので、
中くらいまでが望ましい。


と言いつつも、
後片付けは、
Img_20250522_173746
  電動ノコギリ & 電動剪定バサミ
(充電式チェーンソー)

軽くて握りやすい電動工具なら
女性の力でも難なく持てて、
すこぶる助かる^^

いちばん手間取る解体作業も
あっという間に完了。

しかも、
捨てずに、
菌ちゃん畝に埋め込む
大枝中枝小枝に循環再生。

ありがと~ありがと~
みんなありがと~~~~



<おまけ>
Img_20250515_093752
もっさもさネグンドカエデさん、

1747927900614
かなりすっきり

どこに居るかわかるかな?

Img_20250515_111508
ばっさばっさ、、
Img_20250515_111551
枯れたら菌ちゃん畝へ♡

すべてが巡り巡ります♪




























 

 

« 里山カフェ~ヤブヘビイチゴパーティー | トップページ | ドクダミカーテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山カフェ~ヤブヘビイチゴパーティー | トップページ | ドクダミカーテン »