木登り剪定~のこぎり1本
木登り大好き。
登って木を伐るのが
たまらなく好き。
人生最後の夢、
里山地球天国づくりの
必須ワンシーン。
「ギコギコギコ・・・」
本日はカイノキとペカン。
(暮らす人のサイズに)
を合言葉に
大きくなった木を剪定中。
見事に
違う幹を切り落としてしまったところ
^^;;
「カイノキさん、ごめんなさい、
ペカンちゃん、ありがと~」
ノコギリの角度を変えながら引くと
音の長短やリズムが生まれるので、
バイオリンを弾いてる気分になります♪
およよ、背引きが遅れて
幹割れした(泣)
小さなノコギリ1本で
驚くほど大きな木が伐れてしまう!
グラグラしないで固定されているから、
実は、
地面に横たわっている木より
生えている木の方が伐りやすい。
小さな子供用のノコギリでも
信じられないくらい
よく伐れます。
重くて大きな鋸は女性の手には余るので、
中くらいまでが望ましい。
と言いつつも、
後片付けは、
電動ノコギリ & 電動剪定バサミ
(充電式チェーンソー)
軽くて握りやすい電動工具なら
女性の力でも難なく持てて、
すこぶる助かる^^
いちばん手間取る解体作業も
あっという間に完了。
しかも、
捨てずに、
菌ちゃん畝に埋め込む
大枝中枝小枝に循環再生。
ありがと~ありがと~
みんなありがと~~~~
<おまけ>
もっさもさネグンドカエデさん、
かなりすっきり
どこに居るかわかるかな?
ばっさばっさ、、
枯れたら菌ちゃん畝へ♡
すべてが巡り巡ります♪

コメント