オニグルミを拾って くるみ味噌をつくろう
そのつもりはなかったけれど、
虫食いでボロボロになりながらも
せっかく実をつけてくれたので、
落ちているのを拾い集めて
足で踏めば
皮がむけるので、
どんどん踏んづけて
あっさり洗って、
フライパンでからいりすると、
拾いたてのクルミは5~10分で口がひらく。
(数か月経ったものは、水に一晩つけておく。
5日ほど水につけておけば、
黒いクルミも 緑のクルミも
つるんと手で皮がむけるようになるし、
口も開きやすい。)

そこを狙って
くるみ割り器で
割っていき、
中身は耳かきみたいなヘラでかきだす。
付属品だっただけあって、
耳かきヘラの救い出し能力は抜群。
もちろん爪楊枝でも出せる。
「くるみ味噌がたべたいッ」
というリクエストのもと
ごりごりごり・・・
粗挽き、ではなく、細びき希望。
できるだけ粉にしてみた。
鬼ぐるみ 90g(45個分)
味噌 50~100g(お好み)
砂糖 30g(塊の黒砂糖がおすすめ)
みりん 50g
すべてまぜまぜ、あえる。
このままでも
みりんのアルコールが効いて美味い。
んだけど、
火をいれるとコクが出るんだよね~
弱火で3~4分につめて艶だし。
レシピをよくみたら、
火を入れてから、
最後にクルミをいれていた^^;
ま、よしとしようッ
いただきま~す♪
パンにぬってみた。
うーん、びみょう。
「うまい~~~」
家人のひとことにホッとする。
明日から
朝ごはんのお供にするのが
楽しみで仕方ない~
春から味噌シリーズで
・フキ味噌、
・サンショウ味噌、
・ミツバ味噌、
そして夏は
・ネギ味噌にハマったけれど、
まさか秋もまだあった、
思わず知らずの
・クルミ味噌♡
ありがとう、ありがとう、ありがとう♪
<おまけ>
タワシでごしごし
きれいに洗ったら、
こんなに綺麗。
ただし
青い皮と
黒く萎んできた皮では
色が変わる

コメント