« おはなし黒板4「へちまの おへやづくり」 | トップページ | 倉庫腐葉土 »

2025年9月19日 (金)

オニグルミを拾って くるみ味噌をつくろう

そのつもりはなかったけれど、
Img_20250904_172953
虫食いでボロボロになりながらも
Img_5345_20250919232601
せっかく実をつけてくれたので、
Img_20250904_173113
落ちているのを拾い集めて
Img_20250904_173124
足で踏めば
Img_20250904_173158
皮がむけるので、
Img_20250904_173746
どんどん踏んづけて
あっさり洗って、
Img_20250918_111253
フライパンでからいりすると、
Img_20250918_111453
拾いたてのクルミは5~10分で口がひらく。

(数か月経ったものは、水に一晩つけておく。
 5日ほど水につけておけば、
 黒いクルミも 緑のクルミも
 つるんと手で皮がむけるようになるし、
 口も開きやすい。)


Img_20250918_112804
そこを狙って
くるみ割り器で
Img_20250918_113916
割っていき、
Img_20250919_131604
中身は耳かきみたいなヘラでかきだす。
付属品だっただけあって、
耳かきヘラの救い出し能力は抜群。
もちろん爪楊枝でも出せる。
Img_20250919_142326
「くるみ味噌がたべたいッ」

というリクエストのもと
ごりごりごり・・・

Img_20250919_155122
粗挽き、ではなく、細びき希望。

できるだけ粉にしてみた。

Img_20250919_155557
鬼ぐるみ  90g(45個分)
味噌    50~100g(お好み)
砂糖    30g(塊の黒砂糖がおすすめ)
みりん   50g
Img_20250919_160524
すべてまぜまぜ、あえる。
このままでも
みりんのアルコールが効いて美味い。
んだけど、
火をいれるとコクが出るんだよね~
弱火で3~4分につめて艶だし。
Img_20250919_161049
レシピをよくみたら、
火を入れてから、
最後にクルミをいれていた^^;
ま、よしとしようッ
Img_20250919_161530
いただきま~す♪
Img_20250919_173636
パンにぬってみた。
うーん、びみょう。

「うまい~~~」

家人のひとことにホッとする。



明日から
朝ごはんのお供にするのが
楽しみで仕方ない~

春から味噌シリーズで
・フキ味噌、
・サンショウ味噌、
・ミツバ味噌、
そして夏は
・ネギ味噌にハマったけれど、

まさか秋もまだあった、
思わず知らずの
・クルミ味噌♡

ありがとう、ありがとう、ありがとう♪


<おまけ>
1787864_img_20250920001201
タワシでごしごし
きれいに洗ったら、
こんなに綺麗。

ただし
Img_20250904_173113
青い皮と
Img_20250904_173304
黒く萎んできた皮では
Img_20250904_173354
色が変わる













































 

« おはなし黒板4「へちまの おへやづくり」 | トップページ | 倉庫腐葉土 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはなし黒板4「へちまの おへやづくり」 | トップページ | 倉庫腐葉土 »