« おはなし黒板1 「イルカと稲穂」 | トップページ | 里山にわとり小屋~パート2~ヘビ対策編 »

2025年9月 9日 (火)

オオスズメバチから巣箱を守るには・・・

そして誰も居なくなった・・・!?


季節がら
スズメバチが激しく
巣箱を襲うようになった7日目の
朝の巣箱。

設置したカカシは3日目に効力を失い、
とうとう誰も居なくなった?!
Img_20250909_093845
いや、
まだ居る、
かすかにかすかに
数匹見える(涙)


「アリやハエも巣箱のなかに
 入って来てるし、
 スズメバチも何度も来てるし、
 もう壊滅寸前だよ~~~」

「そっか、
 じゃあ、余ってたネットで
 覆ってみようか」

Img_20250909_131435
ぐるぐるぐる


Img_20250909_131640
「ミツバチ入れるかな?」

「あ、あのこ、入れた!!!」


ネットの目の大きさは
測ったように丁度よさげ♪


はじめ
全然居ないかと思ったミツバチたちも
外出先から続々と舞い戻ってきて、


最初は
とつぜん現れた防御壁に
右往左往したものの

最初の1匹が通れたのを機に
他のみんなも
後に続けとばかりに通れるようになる♪


やったー!



Img_20250909_131633
天井づくり

雨除けの屋根を乗せるので
切って折りたたんで、

Img_20250909_132428
針金で巻いた。


Img_20250909_133747
完成~~

どうだ、
横からも下からも

Img_20250909_133811
オオスズメバチよ、
もうどこからも入れまいッ



Img_20250909_135236
あ、でも、

働きバチより
一回り大きい雄バチと思われる
黒い子たちが
出られない・・・


Img_20250909_135213
「うんしょ、うんしょ」

ようやく出れた。
彼らには少々せまいようだけれど、
申し訳ない、
しばらくこれで様子をみよう。


Img_20250909_144745
2時間後、

絶滅か はたまた
巣箱放棄かと思われたミツバチたちが、
また復活!!!

いったいどこに居たのか???
Img_20250909_144752
「ただいま~~~~~~♡」


おかえり、おかえり、おかえりなさ~い♪♪♪

Img_20250909_132727
「僕は旅の途中でミツバチの見守り」 
          (カカシ健在)

ありがとう、ありがとう、ありがとう~♡


<おまけ>
Img_20250909_135602
よいしょ、よいしょ(タップ拡大)

「きみ、くぐるの上手だね~」

「あら、あなたの、
 花粉バスケットが立派なのよぉ」



« おはなし黒板1 「イルカと稲穂」 | トップページ | 里山にわとり小屋~パート2~ヘビ対策編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはなし黒板1 「イルカと稲穂」 | トップページ | 里山にわとり小屋~パート2~ヘビ対策編 »