« オニグルミを拾って くるみ味噌をつくろう | トップページ | 秋のはじまり~木の実三兄妹 »

2025年9月20日 (土)

倉庫腐葉土

「ちょっと見に来る?

 腐葉土いっぱいとれるよッ」

まだウトウトしていた朝、
仕方なしに行ってみれば、
Img_20250917_080158
どこにおるんじゃい^^!

上ってみれば、
Img_20250917_081340
ほんとだッ
お山の倉庫の上が、、
Img_20250917_081125
堆肥化してる!!!

おじいさんが建てた倉庫は、
10年位前まで
おじいさんが屋根にのぼって
掃除をしていたらしい。
ということは、
80歳過ぎまで?
倉庫に雪下ろしならぬ
落ち葉下ろし作業が必要とは知らなかった。
でないと、
屋根の傾斜を雨が流れず
雨漏りするという。

Img_20250917_081149
「あと4杯はとれる」
「いくらなんでも そんなにないでしょ」

Img_20250917_081411
ところがどっこい、

けっこうあった。
黒ポットが足りなくて
取りに行くと、

Img_20250917_083329
なんと5杯半(ホクホク♡)

完全な腐葉土じゃないけど、
これは
私が集めて作る一年分の腐葉土と
ほぼ同等じゃないの~~~^^!

「ずっと、やらなきゃいけないなーと
 思ってたんだよね、
 たすかったよーよかった」

いえいえ、どういたしまして(ウホウホ♡)
Img_20250917_083400
きれいさっぱり

すっかり目がさめた♪

ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

« オニグルミを拾って くるみ味噌をつくろう | トップページ | 秋のはじまり~木の実三兄妹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニグルミを拾って くるみ味噌をつくろう | トップページ | 秋のはじまり~木の実三兄妹 »