倉庫腐葉土
「ちょっと見に来る?
腐葉土いっぱいとれるよッ」
まだウトウトしていた朝、
仕方なしに行ってみれば、
どこにおるんじゃい^^!
上ってみれば、
ほんとだッ
お山の倉庫の上が、、
堆肥化してる!!!
おじいさんが建てた倉庫は、
10年位前まで
おじいさんが屋根にのぼって
掃除をしていたらしい。
ということは、
80歳過ぎまで?
倉庫に雪下ろしならぬ
落ち葉下ろし作業が必要とは知らなかった。
でないと、
屋根の傾斜を雨が流れず
雨漏りするという。
「あと4杯はとれる」
「いくらなんでも そんなにないでしょ」
ところがどっこい、
けっこうあった。
黒ポットが足りなくて
取りに行くと、
なんと5杯半(ホクホク♡)
完全な腐葉土じゃないけど、
これは
私が集めて作る一年分の腐葉土と
ほぼ同等じゃないの~~~^^!
「ずっと、やらなきゃいけないなーと
思ってたんだよね、
たすかったよーよかった」
いえいえ、どういたしまして(ウホウホ♡)
きれいさっぱり
すっかり目がさめた♪
ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

コメント