« 開墾して「でっかいマルチなし菌ちゃん」づくり | トップページ | おはなし黒板11 「ろうそくづくり」 »

2025年11月29日 (土)

里山カフェ~焼いも

11月下旬といえば、
御近所の紅葉の名所で
もみじ狩り賑わう季節ですが、
Img_20251129_112902
森の入口にもあった!

ショウジョウモミジ

見上げてみれば真っ赤っか♪

あっぱれかな、あっぱれかな



偶然にも本日、

冷気に冴えわたった紅葉の鳥居をくぐり、

ふだん森のお世話をしてくださっている皆さんと

ザッ焼いも大会~~~~♡
Img_20251129_120517
「やきいもが
 真っ黒になったので1から教えてください」

という嬉しいリクエストをいただき、

焚き火指南役も燃えますッ^^

Img_20251129_120600
点いたかな? 
いい感じ♪

Img_20251129_122123
まだお芋もあった!
霜にやられてないかな?
Img_20251129_125543
スバラシッ薪の山♪
いつの間にか森から調達
森の手入れも兼ねて一石二鳥^^

Img_20251129_121642
あったか汁物もつくりましょう。
里山の木々の剪定枝でつくった
若大根や若ネギもありますよ。
若お姉さんは何より頼りですぅ♡


Img_20251129_125553
半額王子の七輪サンマに
玄米パウダー焼きおにぎり
黒米雑穀おにぎりもこんがり 

おいしそ~~~~

Img_20251129_130248
ぐつぐつぐつ

山の畑のヤツガシラにズイキ、
森の畑で採れたカボチャも入ってるぅ♡

Img_20251129_131022
自主的にモミジの生け花。

よく見れば、
赤と黄色と緑、
三色モミジの取り揃え!!!



Img_20251129_131149
もくもくもく・・・

Img_20251129_134230
ほくほくほく・・・

「やきりんごーッ」

熱いリクエストで焼くッ
おうち園で食べた
焼きリンゴを思い出して
とつじょ食べたくなったそうな(涙涙)

Img_20251129_141737
手づくりメレンゲに
手づくりクラッカー(森の畑の全粒粉入り)
炒りスダジイに焼きジャガイモ
Img_20251129_125513
肝心の焼き芋の写真は大ボケ^^;;
1765200205108
ほっくりねっとりふんわり
あま~い あま~~~いサツマイモ♡

各自持ち寄りの
さまざまな品種のお芋を
たべくらべ♪

我が家の甘味の少ないサツマイモは
次回に回しました^^!


とろける夢のような一日を
ごちそうさま~ごちそうさま~~~


<おまけ>
Img_20251129_140622
もみ殻燻炭も作る。

なんとなんと
皆さんの文殊の知恵の結晶、
この中でも焼いも焼けたッ!
Img_20251129_140845
フタをして酸欠にして完成。


Img_20251129_141140
次から次にどっぷり遊び続ける人たち

「そのまんま」さんが集めた落ち葉で
またまた遊ぶ(笑)

ありがとう、ありがとう、ありがとう♪♪♪


Img_20251129_115354
クズの蔓一本あれば・・・
 「なわとび」「リース」「でんしゃごっこ」
Img_20251129_130614
エンドレスに走り回る(笑笑)

Img_20251129_120136
オオバコ見つけて・・・
「おおばこずもう」

次から次に何やら見つけて、

Img_20251129_144246
「あ、あかいみ、あったよ」

Img_20251129_151613
「オモトとスズメウリ」

とうとう、
ベースケさんも気づかなかった
オモトの実を
森の隅っこで発見^^!!


大人は学び、
子供は勝手にあそび、
姉ねぇは賢い、
進化した森のおうち園でした(感謝)







« 開墾して「でっかいマルチなし菌ちゃん」づくり | トップページ | おはなし黒板11 「ろうそくづくり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開墾して「でっかいマルチなし菌ちゃん」づくり | トップページ | おはなし黒板11 「ろうそくづくり」 »