« おはなし黒板 9「ろくろっくび きょうりゅう」 | トップページ | 初めてのボディへちまタワシづくり »

2025年11月12日 (水)

ノンカフェイン野草茶

2025年より、
1762588374384
カフェインが
体に合わなくなったベースケさんの
朝のスペシャル野草茶ブレンドの、

メンバーは
Img_20251108_135018

Img_20251108_134942
Img_20251108_134900
自家製の
・ドクダミ、
・ツルドクダミ
・ビワ
・ヨモギ
・ニッケイ

購入した 
・蛇舌草(ジャゼツソウ)
・棗(ナツメ)

アミザルの深いヤカンに、
Img_20251114_083932
毎朝、7種全種類
木のスプーンで
各2杯ほど、

Img_20251114_084048
ナツメは1個をハサミで刻み、
ニッケイは 根茎なのでコロコロコロくらい、
Img_20251114_084242
水は8分目ほど注いで、

弱火で沸騰したら
3分ほど煮だしているそう。

野草アロマな香りがキッチンに広がる♡
Img_20251108_134028
普通は10~15分ほど煎じて
エキスを煮だすんでしょうが、
薄い感じで飲みたいんだとか^^!

濃いのを飲みたい朝は、
湯呑にのせた茶漉しに
番茶をちょいといれて
熱い野草茶をそそいでいるんだとか。

Img_20251108_134704
いただきま~す♪

「わたしは、もうちょい濃いのがいいな」

「じゃあ、明日は濃くしてあげるよ」

ヤッタ~!
3分煮だすのと、
15分では、
どう変わるかなあ♪♪♪

みんなみんな

ありがとう、ありがとう、ありがとう~

<おまけ>
Img_20251020_080014
Img_20251020_102000
ビワ葉を干して チョキチョキした図

カラカラしたら、

これを瓶詰して茶剤にする♪










« おはなし黒板 9「ろくろっくび きょうりゅう」 | トップページ | 初めてのボディへちまタワシづくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おはなし黒板 9「ろくろっくび きょうりゅう」 | トップページ | 初めてのボディへちまタワシづくり »