ノンカフェイン野草茶
2025年より、
カフェインが
体に合わなくなったベースケさんの
朝のスペシャル野草茶ブレンドの、
メンバーは


自家製の
・ドクダミ、
・ツルドクダミ
・ビワ
・ヨモギ
・ニッケイ
購入した
・蛇舌草(ジャゼツソウ)
・棗(ナツメ)
アミザルの深いヤカンに、
毎朝、7種全種類
木のスプーンで
各2杯ほど、
ナツメは1個をハサミで刻み、
ニッケイは 根茎なのでコロコロコロくらい、
水は8分目ほど注いで、
弱火で沸騰したら
3分ほど煮だしているそう。
野草アロマな香りがキッチンに広がる♡
普通は10~15分ほど煎じて
エキスを煮だすんでしょうが、
薄い感じで飲みたいんだとか^^!
濃いのを飲みたい朝は、
湯呑にのせた茶漉しに
番茶をちょいといれて
熱い野草茶をそそいでいるんだとか。
いただきま~す♪
「わたしは、もうちょい濃いのがいいな」
「じゃあ、明日は濃くしてあげるよ」
ヤッタ~!
3分煮だすのと、
15分では、
どう変わるかなあ♪♪♪
みんなみんな
ありがとう、ありがとう、ありがとう~
<おまけ>

ビワ葉を干して チョキチョキした図
カラカラしたら、
これを瓶詰して茶剤にする♪

コメント