« 腐葉土あつめ | トップページ | もみがら燻炭の作り方 »

2026年1月22日 (木)

おはなし黒板15「まめまき」

Img_3149
            (タップ拡大)

きょうは せつぶん、

まめまきの ひです。

ごにんの こびとたちは、

まめを いって じゅんびばんたん。

もりで おにを まっていました。


みしみし、みしみし、

くさきを かきわけ 

じめんが ゆれて

おおおにが あらわれました。

その おおきいこと おおきいこと

からだは まっか、

あたまには つのが はえています。

「わるいこは いないかー」

こびとたちは おおあわて

「きゃー、つかまるー」

「おにはーそとー」

まめを まいたり、にげまどったり。


すると おには いいました。

「まてまて、わしは 

 わざわいを たいじしに きたんだ。

 いっしょに うたって おどろう」

♪おにの ぱんつは いいぱんつ

♪つよいぞー つよいぞー

おにが うたいだしたので

こびとたちは ほっと あんしんしました。

そして おにの てには

おみやげの おにあられが ありました。

これを たべると

いちねんじゅう げんきに 

くらせるそうですよ。

             おしまい
------------------------------------------
<おはなし後記>

「なつかし~
 真っ赤なオニが出て来ると
 みんな怖くて逃げまどってたね~、
 たまに淡々と豆まきする子や
 じーっとオニを見つめる子や
 動けないほど驚いてる子とか、
 それぞれだったね^^^^」

「うん、おうち園で出て来るオニは、
 怖いけど皆なを守ってくれる鬼だった、
 それを書いたんだ。」




~無限の可能性を秘めた
      地球のこどもたちへ~

ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

« 腐葉土あつめ | トップページ | もみがら燻炭の作り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腐葉土あつめ | トップページ | もみがら燻炭の作り方 »