« 2026年書き初め | トップページ | 酒粕せんべい~酒粕ビスケット作り方 »

2026年1月10日 (土)

おはなし黒板14「たこをとばそう」

Img_20251017_153800
          (タップ拡大)
たこを とばそう

おおだこ とばそう

へびの おやまが もりあがり

よいしょ よいしょと ひっぱって

びゅーんと そらに うかんだら

にんげんだって とんじゃうよ

あさひに むかって まいあがり

てんに かけるよ にじのはし


------------------------------------------

Img_20251017_153819
ペガサスも やって来た!!

「自分も吹っ飛んじゃうくらい
    凧を飛ばそう」
という毎年恒例の絵ですが、
今年の干支感がまったくないので、
山をヘビにして、
凧のなかに天馬を込めた。


おめでとう、おめでとう、おめでとう♪

Img_20251008_215551
製作過程

<おはなし後記>

夕ご飯を食べたあと、
不調で仕事ができなかったベースケさん、
「することなくて考えてた。
 ずっとなかなか思いつかなかったけど、
 短いのもいいかなと思って詩にした。
 きれいな詩が しっくりこなくて
 元気でやんちゃな感じにした」
そう。

「へびが大山になって
 たこあげを 手伝ってる発想は
 まったくなかったよ笑笑。
 最後もビックリ。
 ずっと虹の絵の凧のつもりだったけど、
 (天に架ける虹の橋)になるなんて!!!
 子供たちが空に虹の橋をかけたんだね。
 目からウロコだよ~
 なんだか力強い余韻~」

これなら
大風に吹っ飛んじゃっても大丈夫。
天馬が虹の架け橋トンネルを
ワープさせてくれますね♪


~無限の可能性を秘めた
     地球のこどもたちへ~

ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

« 2026年書き初め | トップページ | 酒粕せんべい~酒粕ビスケット作り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2026年書き初め | トップページ | 酒粕せんべい~酒粕ビスケット作り方 »