おはなし黒板14「たこをとばそう」

(タップ拡大)
たこを とばそう
おおだこ とばそう
へびの おやまが もりあがり
よいしょ よいしょと ひっぱって
びゅーんと そらに うかんだら
にんげんだって とんじゃうよ
あさひに むかって まいあがり
てんに かけるよ にじのはし
------------------------------------------
ペガサスも やって来た!!
「自分も吹っ飛んじゃうくらい
凧を飛ばそう」
という毎年恒例の絵ですが、
今年の干支感がまったくないので、
山をヘビにして、
凧のなかに天馬を込めた。
おめでとう、おめでとう、おめでとう♪
製作過程
<おはなし後記>
夕ご飯を食べたあと、
不調で仕事ができなかったベースケさん、
「することなくて考えてた。
ずっとなかなか思いつかなかったけど、
短いのもいいかなと思って詩にした。
きれいな詩が しっくりこなくて
元気でやんちゃな感じにした」
そう。
「へびが大山になって
たこあげを 手伝ってる発想は
まったくなかったよ笑笑。
最後もビックリ。
ずっと虹の絵の凧のつもりだったけど、
(天に架ける虹の橋)になるなんて!!!
子供たちが空に虹の橋をかけたんだね。
目からウロコだよ~
なんだか力強い余韻~」
これなら
大風に吹っ飛んじゃっても大丈夫。
天馬が虹の架け橋トンネルを
ワープさせてくれますね♪
~無限の可能性を秘めた
地球のこどもたちへ~
ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

コメント