味噌シリーズ②~せり味噌
2月になれば、
梅にどか雪、春一番、ふきのとう。
そして
フキノトウとくれば
セリでしょう~♪
きらきらきら・・・
竹ザル抱えて
蕗の薹に芹摘み行かば、
ピーちゃん🐓もついてくる♪
こっこっこ・・・
(奥に居るの わかるかな)
さっと湯がいて手づくり八方だしと
<芹かつぶしゴマ和え>
さっと洗って刻んで
<せり味噌和え>
「う~~~ん、春だね~」
・味噌 大さじ山盛り2ほど
・みりん 大さじ2
・さけ 大さじ2
・セリ ひとつかみほど
ただただただただまぜただけ。
2月第1週は
最後の寒さをじっくり味わい、
第2週は、
春がめざめて動き出す週、
第3週は、
どんどん咲き出す春の花。
第4週は、
満開の梅に蝶やウグイス。
おめでとう、おめでとう、おめでとう♡

コメント