« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »

2026年3月31日 (火)

<タンポポの花と葉のゴマかつぶし醤油>

関東タンポポじゃないけど、

西洋タンポポの巨大な株があって、

Img_20260401_090730
あまりにあまりに大きく元気なので

Img_20260401_111244
<タンポポの花と葉のゴマかつぶし醤油>

サラダでもいいけど、
シュウ酸が気になる人は、
一握りの花束を
30秒ほど茹でて
軽く水にさらすだけ。


あとはお好みで和えてね♪


ひんやりキュッキュッとした歯ごたえが
タンポポ独特の苦みを風味に変える
おつな一品‼


ごちそうさま~ごちそうさま~~~♡


※タンポポ(キク科)
 ビタミン・ミネラル豊富
 抗炎症、免疫力向上、
 血行促進作用など。
 授乳中の母乳分泌促進や
 美肌効果の期待。




| コメント (0)

2026年3月30日 (月)

春の園芸たねまきシーズンすたーと

なたね梅雨到来で
春の園芸たねまきシーズンすた~~とぉ♪

 

畝を作らない
溝畝農法が大成功だったので、
Img_20260329_113917
調子に乗って拡張中 
①三角ホーで溝ほり

Img_20260330_135352
その溝の中へ
②もみがら燻炭&バークチップ投入

Img_20260330_141555
その上に
③周りの土をかけて ほっこり混ぜ混ぜ


Img_20260329_153253
表面に もいっかい土をかけて
④タネマキ



Img_20260330_141518
ここはチマサンチまいた♪

Img_20260330_141436
左から
コマツナ、チマサンチ、春菊、ダイコン

プウは用心棒♪

ありがとう、ありがとう、ありがとう~♡


<やく1ヶ月半後>
Img_20260516_084540
成長は遅くとも
Img_20260516_084203
粉の油粕を1~2回まいただけで
Img_20260515_092823
毎朝、間引き収穫して
<ラディッシュの酢漬&小松菜和え>


 

 

| コメント (0)

2026年3月29日 (日)

ぷう~初めてのバリカン

犬を飼うのに
大反対だったとは思えない・・・

ワンちゃん専用ハサミセットを買って
Img_20260329_104659
とーちゃん庭先バーバー


Img_20260329_102448
ワンちゃんバリカンも初購入初使用。


Img_20260329_110115
「かるくなったよ、ありがとう♪」

ぷうも御満悦♡


Img_20260329_110954
後姿も爽やか~

すべっすべっなシルクの毛並み。。。

ちょっと段切りだけど
初心者にしては上出来上出来♡

なにせ

じーっと じーっとしてくれて
  ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

| コメント (0)

2026年3月26日 (木)

味噌シリーズ③~ノビル味噌

土手のかたい土のノビルは
なかなか抜けないけれど、

畑のふわふわ土のノビルは
すぽっと抜けるし大きい♪

Img_20260326_155747
すぽっ。

 


Img_20260326_161230
流水でしゃかしゃか泥を流して
ひげ根をチョキチョキ切って、
小分けにしてお友達へお裾分け。

「珍しいものをありがとう~
 どうやって食べるの?」

Img_20260326_171650
「生のまま刻んで味噌とまぜるだけで
 ご飯のお供に
 おいいしいですよ~~~~♪」

Img_20260326_172128
<ノビル味噌>

どんなおかずも敵わん
というくらい絶品‼

Img_20260326_173043
「くるくる輪っかにして
 30秒くらい茹でて
 酢味噌和えにしたのは、
 父の大好物です~」



Img_20260326_174856
<ノビルの酢味噌あえ>

なんか方言名があったけど忘れた。。。

Img_20260326_180052
試しに酢味噌じゃなくて
ノビル味噌をつけたら、
さすが相性抜群うまかった♡

<ノビル納豆>
もちろん生のまま刻んで
納豆と混ぜるだけで
シャキシャキ柔らかに美味しいし、



Img_20260328_101943
<ノビルのかきたま汁>
ネギとは一味違うまろやかな辛味。
豆腐と旬のシイタケ入り

1775013973153
ニラ玉ならぬ<ノビル玉>

柔らかな食感のやさしい辛味



おまけ
Img_20260326_175742
<ツクシのごま醤油和え>

緑の胞子たっぷりもいいけど、
胞子抜けた白いフワフワもぐもぐも
もっと好き^^


※ノビル(ヒガンバナ科)
 ビタミン、ミネラル豊富
 特有の辛味成分は「アリシン」
 免疫力、抗菌、殺菌作用
 疲労回復、滋養強壮
 胃腸改善、食欲増進
 血流改善、高血圧予防
 整腸、抗酸化作用
 どんだけ~~~~‼


※ツクシ(トクサ科)
 利尿、デトックス作用
 抗酸化、アンチエイジング
 花粉症、アレルギー抑制
 美容と骨の健康(髪、爪、骨の生成)
 抗炎症作用(咳、痰を鎮める)
 シュウ酸を含むけど、
 やさいトップクラスの
 ビタミンE-カロテンの持ち主とか、
 信じらんない!!! 

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう

ごちそうさま~ごちそうさま~~♡ 

<おまけ>
Img_20260331_134406
あんまり美味しくて    2026.3.31
   引っ越し先にも     
     ノビル畑つくった♪

キャベツの横で
コンパニオンプランツ♡


 

| コメント (0)

2026年3月20日 (金)

おはなし黒板18「おはな はがき」

Img_5225
            <タップ拡大>

はるに なったよ  

はがきを つくろう

おはなの はいった はがきだよ

たんぽぽ

ほとけのざ

おおいぬのふぐり

だんす してるよ ひめおどりこそう

ほるんの ような きゅうりぐさ

おかあさんへは ははこぐさ

「みんな げんき? なにしてる?」

おてがみ かいたら しゅっぱつだ

よいしょ よいしょ はいたつだ

だんごむしも ついてくる

もんしろちょうは みちあんない

おはな はがきで はるが きた


 

-----------------------------------------------
<おはなし前記>

こんどは どんなお話しかな。
おたのしみに~♬



<おはなし後記>

雨の日の朝、
ゆとりができて、、、

「花がいっぱいあって楽しい気分で書いた」

配達してるところだったなんて
つゆとも思わなかったよ(笑笑)

「お花寒天もつくって食べたよね」

そうそう!
すっかり忘れてた、、
紙漉きしてハガキ作った日は、
お花かんてん作って食べたね~♪


Img_5225_20260314103501
おはなし黒板のきっかけは、
ミヒャエル・エンデ館の森陽子さん。
日常生活も困難ななか、
パソコンの文字を介護人に打ってもらいながら、
私たちのお話しを書いてくださいました。
それに深い感銘と影響をうけて、
以前、描いた絵を引っ張り出してきて
ベースケさんにお話しをつけてもらうことに、、、、、
ちっちゃいちっちゃい
針の先のような思いつきでしたが、
次から次に暗雲が立ち込めていた頃で、
ふたりの何よりの
心の支えと愉しみになりました。
陽子さんが居なければ
全く思いもよらなかったことです。

手づくりのおはなしを
何度も繰り返して味わうなかで、、、
おはなしは心の栄養ってだけじゃなく、
生命力の源、元気の泉
そのものなのだと
身をもって思い知らされたのでした。。。

   
002_20260314104001
春のハサミムシとナメクジにらめっこ




  ~無限の可能性を秘めた
     地球のわたしたちへ~

ありがとう、ありがとう、ありがとう♡



 

 

| コメント (0)

2026年3月 4日 (水)

挿し木シーズン真っ只中‼

縁側で日向ぼっこ?
Img_20260304_141609
ちがうちがう、
Img_20260304_141809
挿し穂づくり

狛犬ぷうは、傍でお見守り。
Img_20260304_143226
「きれいだね~、
 同じ小枝なのに、
 色も形も冬芽も質感もぜんぜん違うね~。
 どのくらい挿すの?」

「去年はまったく挿せなかったから、
 50種は挿したいなあ」

3月上旬、
アカガエルやヒキガエルも産卵シーズン♡
時を同じくして、
植物も挿し木~繁殖シーズン真っただ中♬


いいね、いいね、春っていいね、
何はせずとも 春っていね。。。

<おまけ>
Img_20260305_150626
安行桜も青空に散りばめられて満開
Img_20260305_150955
ミモザも空からこぼれるように満開

Img_20260307_121014
ヒキガエルもお山の田んぼで初産卵
             2026.3.7
        

ありがとう、ありがとう、ありがとう~~~


| コメント (0)

2026年3月 2日 (月)

ふうちゃん再び!

猟師の猟犬ふうちゃんが

Img_20260227_091549
再び帰ってきた、

でっかくなって。

「うわ~こんなに大きくなっちゃったの~
 抱っこ出来ないよぉ(泣)」

4か月から7ヶ月に成長したらしい。
Img_20260227_120046
ぴーちゃん🐓を見ると釘付けになる、、

遊ぶより食べてしまう勢いのフウちゃん。

怖がらず興味津々で近寄るぴーちゃん🐓(汗)

Img_20260227_140713
近寄れず猛烈に吠える座敷犬ぷう^^;

いっしょに遊ぶのはムリだった(悲)

けれども、

お散歩しているうちに
ちょっと吠えなくなって
お互いにクンクンして
ちょっとだけ寄り添えるようになって
Img_20260228_114742
翌日、ここまで近寄れるようになる。

「ふたりとも いい子、いい子、いい子」

三人で同じ顔をする^^!

Img_20260228_120628
その様子を背後から見守るピーちゃん。。。

「ぴーちゃん、えらいね~
 いちばんお姉さんだもんね~♡」

ぴーちゃんは、
最近コッコ広場から抜け出して
気ままな庭鳥になっている^^;;



<おまけ>
Img_20260301_181307
プウちゃんのお鍋


食べないドッグフードに
かけてあげるとよく食べる、
10分煮込みの
Img_20260301_181243
ジビエと小松菜と人参とキャベツのリゾット♬


Img_20260301_151146
「ただいま~」

「コッコ」「ワンワン」(おかえりなさ~い)

「ぅわ、なんでぴーちゃんも居るのッ!!!」

畑から帰ってきたら
なぜか二人でお出迎え・・・
最近ちょー気が合うふたり♡
ついこの前、
吠えて追っかけ回していたのがウソのよう。


Img_20260214_234316
悩殺ぷうちゃん
Img_20260214_234332
なんばしょっと???



































| コメント (0)

2026年3月 1日 (日)

ミツバチ春をむかえる!

「咲かずの河津」

と呼んでいたお山のカワズザクラが

とうとう咲きましたっ!
Img_20260301_105156
1.2.3.4.....30りん🌸

Img_20260301_104244
と来れば、

オオスズメバチ除けの黒ネットを
もうはずしてもいいね~

これじゃあ、
気持よく分蜂できないもんね~

厳しい冬とスズメバチの来襲を
よく生き延びたね~~~(祝祝祝)

Img_20260301_104412
かなりの達人、
穴くぐり上手になってましたが、、、

Img_20260301_104839
スッキリ!

Img_20260301_104919
すいすい入口に入っていきますっ

Img_20260301_104956
「あれ、なんかカベがなくなったぞ」
「ほんとだ」
「入りやすい♪」

黄色やレモン色の花粉を
いっぱいにつけている子もいます♡

Img_20260301_105200
「春だよ~~~」

おめでとう、おめでとう、おめでとう🌸



| コメント (0)

« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »