« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »

2026年5月28日 (木)

大洗海岸で愛をさけぶ

北海道から車やフェリーに乗って、
はるばる来てくれたものの
ふうちゃんヒマ
Img_20260526_111007
生後10か月~高校生くらいの雰囲気。 
3ヶ月前と比べて驚きの成長ぶり。
落ち着いた所作が増えたものの
ヒマを持て余して鳴く。

ムリもない、
地面に鼻をこすりつけ、
クンクンクンクンクンクン・・・
野生動物の匂いに大興奮して、
山の中を何時間も歩き回るのが趣味、
いえ本業なのだから。。。


そこで今日は
海でのびのび憂さ晴らし~♬
Img_20260528_134202
お相撲ごっこをして、
Img_20260528_134209
くるくるダンスで跳ねまわる♪♪♪
Img_20260528_141550
人間は貝と石の美しさに全てを忘却し、
大海原に大声で愛を叫ぶ。

どこでも眠れる息子は
徐々に押し寄せる波打ち際で眠り続ける^^;

「うみ~ありがとう~~~~」
「○○だいすきだよ~~~~~」
「○○あいしてるよ~~~~~」
「わたしも~~~~~~~~」

 

 

帰りの車中で
トイレアピールに気づかず、
ふうちゃん下痢噴射。
ハーネスも引きちぎれていた。
どれだけガマンしていたのか
人間は食事に行って気づかなかった、、
ゴメンふうちゃん、
傍らでプウは じっと見守る。
その後の車中で
黙々と掃除をし続け、
閉店間際のホームセンターに駆け込み、
ハーネス購入、
帰宅後は洗濯大会。
すべてにおいて劇的な一日でした(感謝)                                                                                          




<おまけ>
砂浜の植物たち
Img_20260528_142046
「いい匂い~」
「テリハノイバラだよ」
Img_20260528_142108
「うわ~なつかし~」
「研修生時代つくってたもんねー」

Img_20260528_162800
「これは?」
「コウボウシバかなあ」

Img_20260528_163851
「あ、ヒルガオだ~
 浜に生えてるからハマヒルガオだっけ?」
「そうそう」

海なし埼玉県から片道3時間弱、
普段見ない砂浜の植物相に
心ふるふる踊る♡

ありがとう、ありがとう、ありがとう



















| コメント (0)

2026年5月26日 (火)

ぷう大変身&奇跡の犬友

🐶ぷうは、
Img_20260517_141622
バリカン日和

家では大人しく無口で温厚。。。
Img_20260517_141852
おうちバーバー完了

Img_20260517_141857
お顔も
ちゃんと左右カーブのハサミがあって
トイプードルっぽいカットも
ついに出来た^^!

おめでとう、おめでとう、おめでとう♬

<おまけ>
29121
初めて会った日

なんと🐶ぷうは、
ペキニーズスタイルだった!!!!!

「うそ、こんなだったっけ?」
「大変身じゃ~ん」

たった4ヶ月前なのに仰天ッ
懐かし~~~~(涙)


<おまけ2>
50739_0
ぷう&ふうちゃん(3か月前)

ふうちゃんは息子の猟犬。
ぷうの初めてにして唯一の犬友♡

すべての犬に遠くから吠えまくり
決して近づかないプウだが・・・
50736_0
大いなる海の奇跡が起こる♡♡♡

ちなみに、ぷうもふうちゃんも♂

今夜、北海道から3ヶ月ぶりに
ふうちゃんがやって来るッ‼
今回はどんな奇跡が起こることやら、、

ワクワクワクワクワク・・・
  (わくわくが止まらん~)







 

 

 

| コメント (0)

2026年5月24日 (日)

ヨモギ収穫~お茶用

私の作ったヨモギ畑は、
野草どうしの競合のなかで
色も形も勢いも不調ですが、
Img_20260524_140600
ベースケさんの植えつけたヨモギ畑は、
絶好調!

Img_20260524_140623
春に一度収穫して、
2度目の収穫です♪♪

薬効が高まるのは
開花直前の6~7月頃らしいが、
もう目が合って、
「今だよ~~~」
とヨモギちゃんに言われたんで
OKとします♡
Img_20260524_141415
ザブザブザブ
Img_20260524_141650
干し網で1ヶ月くらいかなあ。

雨に濡らさないように
気をつけましょう。


ありがとう、ありがとう、ありがとう


<おまけ>
Img_20260524_141301
こちらは1ヶ月くらい前に
収穫して干して、
Img_20260524_143538
ちょうど交替で干し上がったヨモギ♬
Img_20250310_125401_20260525210301
これはヨモギ活性器に使います。
 (金の壺は熱いので靴下をはかせる)

毎日ほぼヨモギの煙を浴びている。。。
滋味に楽しい活性器^^♡


| コメント (0)

2026年5月22日 (金)

湧き水にコケの間~里山プロジェクト

ポットの草取りを頼まれて
Img_20260518_172137
苔と出会う。

「おーこれはッ!」


今までずっと
気になって気になって
それなのに
スルーしてきた、、、
Img_20260518_172425
コケを集めて


Img_20260518_172634
ぺたぺた...



Img_20260518_172937
ぺたぺたぺた...

とうとう、

苔寺ならぬ苔の間づくり♪♪
Img_20260518_173002
草取りをすればするほどお得感が増す^^!

 

草取りと苔集めが同時進行
    夢の副産物「苔の間」づくり

ここはタヌキの水飲み場
    フクロウの憩いの里山♡


※コケ
 湿った土や樹皮や岩などに生える。
 根・茎・葉の区別があいまいな小型の植物。
 狭義のコケ植物
  (苔類、蘚類、ツノゴケ類の総称)
 日本には1700種類のコケがあるという。
 ウチにあるのはゼニゴケやミズゴケ。








| コメント (0)

2026年5月20日 (水)

🐓ぴーちゃん4歳の誕生日

コケーコッコッコッコッコッ
コケーコッコッコッコッコッ


家まで響く

このオタケビは

卵を産んだときの鳴き方♪(たぶん)
Img_20260520_105626
さあ、ぴーちゃんを出してあげよう。

Img_20260520_094759
おはよ~ぴーちゃん~~~♡♡♡

Img_20260520_094856
「人参&キュウリ&キャベツ&リンゴ皮」

今日はお誕生日だね~

4歳おめでとう~~~

ぴーちゃんの大好きなニンジンだよぉ。

キュウリ好きだけど、

さらに人参に目がないぴーちゃん^^

Img_20260524_182018
アメリカザリガニや
コガネムシ幼虫や
ムカデなんかも
激しく大好物♡

(お誕生日月間で
たくさんあげてたら
さいきん毎日、
丈夫な卵を産むようになった^^!)






基本の産卵率は減って
卵の殻も薄くなってきているけれど、
Img_20260520_094931
お~うんどるッ!(左隅)

それでも、1週間に2個は産んでくれる。

人間でいえば、56~60歳初老らしいのに(涙)

ぴーちゃんは

今までで最高に

元気で優しくて穏やかな🐓さんです。
Img_20260520_094945
ぴか―――ッ

ありがとう、ありがとう、ありがとう

 

 

<おまけ>
Img_20260520_100054
遠くに居ても
Img_20260520_100104
「こっこっこ・・・」と呼べば来て、
Img_20260520_100122
「おいで、おいで」「なになに?」
Img_20260520_100126
よしよしよし
ノドよしよし
Img_20260520_100129
よしよしよし
耳たぶよしよし♡

よしよしよし
クチバシよしよし♪

つんつんつん
「なんかちょーだい」

じっと座っていると
呼ばなくてもやって来て、
おねだりと私の毛づくろいまでしてくれる。。。


※しかし鳥インフル等の影響か、
 🐓の入荷がなく、
 なかなかぴーちゃんの家族が
 見つからない。
 













| コメント (0)

2026年5月17日 (日)

お山に蚊帳ルーム~里山プロジェクト

Img_20260515_161113
お山の景色は、
Img_20260515_161129
あまりに幽玄で澄みわたっている。

「ここに、ずっと、居たい~~~」

と、思いが募るほどに

増え始める蚊の大群、

5月半ばよ。


「そうだ、、、」

ホームセンターに
ガーデン蚊帳ルームみたいなのが
展示してあったのを思い出す。

ちいさい山小屋も欲しいけれど
ちいさい蚊帳ルームもいい。

で、
Img_20260515_160925
ふるい蚊帳をゴソゴソさがし出し、

Img_20260515_162536
すぐに取り外しできるようにフックにして、

Img_20260515_162820
吊るしてみた♬


Img_20260515_163204
中はこんな感じ 

景色はぼやけるけれど、、、

Img_20260515_163226
けっこう広い

Img_20260516_093910
椅子を置いてみた^^

子供用の椅子なのでお尻が入らない(泣)

Img_20260515_162356
少し破けているので

もう蚊が入ってきた^^;;

なんだか自然観察会の

虫トラップのよう。。。


ゴザを敷いて寝れば、
見かけによらず、
かなりきもちい~♡


<おまけ>
Img_20260517_170753
「蚊が入らないように、さっと入るんだよ」

「うん、わかった」

かわいい女の子を捕獲^^⁉

これぞ山あそび♬
おめでとう、おめでとう、おめでとう♡























| コメント (0)

2026年5月15日 (金)

今年もドクダミ収穫時期到来ッ

今か今かと待ちかねて

とうとう5がつ15にち、

今年も

ドクダミ収穫時期到来ッ!

 

Img_20260516_154445
お山のドクダミは
Img_20260515_112751
ちょっと少なめだけど
Img_20260515_121154
ザブザブ洗って
Img_20260515_121746
小分けにして

両手にもって水分をふり飛ばして
Img_20260515_131808
軒下に干したところ♬

でもやっぱり少なくて
Img_20260516_163726
前の家にもどって

増量~~~~~♪♪♪



<おまけ>
Img_20251108_134018
去年から数種類の薬草をブレンドして
Img_20251114_084242_20260519214101
10分ほど弱火で煮だして飲んでいますッ

毎朝、

この薬草茶を煮だす香りで起きる♡♡♡

至福の香り~~~~

Img_20230516_105341_20260519205001
毎年あいたい「どくだみ坊や」

葉っぱの帽子に最初つつまれている♡

<おまけ>

Img_20260525_170324
10日後
Img_20260525_170747
クラクラするくらい香りよく、
カラッカラッになったので
切って紙袋に保存。

ごちそうさま~ごちそうさま~~












| コメント (0)

2026年5月10日 (日)

おはなし黒板21「どくだみちゃ づくり」

Img_20210516_123242_20260510220101
            (タップ拡大)
あさつゆが きらきら しているなか、

どくだみの はなが さきました。

どくだみの  しろい

はなきゃっぷを かぶって

こびとたちが あつまってきました。

あか、みどり、きいろ、

どくだみいろの ふくをきて、

こびとのくにに つたわる

【ひでんのしょ】をひらきます。

「どくだみの はなが さいたら
 どくだみちゃを つくるべし
 はなの さきはじめを 
 ごぜんちゅうに つむと
 やっこう たかし」

さあ、ようせいに へんしんして

しごとを はじめましょう。

どくだみの ちいさなはっぱを はねにして、

たんぽぽの わたげを かさにして

そらも とべるかな。

--------------------------------------------

<おはなし後記>
台風の朝、
「おはなし、つくろう♪」
と、久しぶりに
お話を書いてくれました。

「秘伝の書~~!!!」
 ただの「ドクダミの本」かと思ってたよ
 笑笑笑
 なにをおもって書いたの?

「その持ってる本が重厚だから、
 それをお話しの中心にした。
 本を読んでる子と端っこの子を 
 どうまじえるかが難しかった」

どくだみ茶づくりも やったね~
チョキチョキチョキチョキ・・・
子供たちがザルに広げた乾燥ドクダミを
ハサミで無心に切る姿は、
人間の子というよりは、、
どこか
魔法使いのようであり、
妖精のようでもありました。
確かに秘伝の書といった方が
似つかわしい^^!


 

  ~無限の可能性を秘めた
      地球のわたしたちへ~

ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

| コメント (0)

2026年5月 4日 (月)

野草暮らし~初試食ヒメジョオン和え

畑の脇にヒメジョオン発見!
Img_20260505_162534
柔らかそうでハルジオンと間違えて、

Img_20260505_162628
摘む。

どちらも食べられるので大丈夫ッ


Img_20260509_103424
  <盛りだくさんサラダ♡>

茹でて初試食♪ (真ん中あたり)

花の芽先を天ぷらにしたことはあるけど、
お浸しや和え物系は初めて♡

どきどきわくわく・・・

ケバだった舌触りはあるが、
30秒茹でて水にさらしたせいか
アクはほぼない。
「これ、なんでしょ」
「セリ?」
「ちがーう、ヒがつく植物」
「ヒメジョオン?」
「せいかーい」
少し苦味があるので
ふんわりしたセリって感じかな。

セリやサンショウを食べ慣れている胃袋には
何の違和感もないでしょう。
食べやすい野草でした~~~~




<おまけ>
Img_20260505_164034
ついでにブロッコリーと

Img_20260508_165434
初なりキャベツも一緒に収穫

※ブロッコリーもキャベツも
 3年目菌ちゃん畝そだち。
 肥料も液肥もまったくゼロでこの収穫、
 奇跡としかいいようがない。
 しかし菌ちゃん畝でも
 出来ないときは出来ない^^;
 ただし私の実力だと有機肥料栽培の方が
 もっと出来ない^^;;
 
 
<おまけ>
Img_20260509_101101
姫女苑と🐓ぴーちゃん♪

摘んでいたらぴーちゃんも食べにきた^^


Img_20260509_101427
ちなみにこれはセイタカアワダチソウ

・今、ぐんぐん伸びている時期。 
・茎が赤い

Img_20260509_101212
姫女苑の茎は緑色

・茎はみどり
・今、花芽が出てくる時期。
・葉は茎を抱かない

Img_20260509_101232
ピンボケだけど、春紫苑。

・茎はみどり
・今、花が咲いている時期。
・葉が茎を抱く、茎は空洞。

「春いだくハルジオン」

と語呂のノリで名前と違いを覚えている^^


※ヒメジョオン(姫女苑・キク科)
※ハルジオン(春紫苑・キク科)
 北アメリカ原産の帰化植物。
 要注意外来生物に指定されている。
 同様の効能があるという。
・フラボノイド、ビタミンC
   美容、美白でチンキにして化粧水
・利尿、デトックス むくみや結石に
・炎症の抑制  解熱や解毒など
・血糖値の調節 花や葉をお茶



御馳走様~ごちそうさま~~~~



| コメント (0)

2026年5月 3日 (日)

味噌シリーズ⑦~ミツバ味噌

ヨモギ
サンショウ、
スギナのお次は、

畑の隅っこでけなげに自生している

ミツバの出番♡

Img_20260507_095304
小指サイズから手のひらサイズまで

のびのびのび~

Img_20260507_110430
ほんの一盛りいただいて

Img_20260507_110656
生のまま刻んでお味噌にのっけて

Img_20260507_111145
    <ミツバ味噌>
まぜまぜまぜ~~~~

ご飯にのせていただくだけで、
胃袋も心もよみがえる御味。


なんといっても爽やかな香り、
「ミツバエン~♡」
生の香りと栄養を
そのままいただける嬉しさよ。。。

もちろん茹でて
黒ゴマ和えなんてのもいいッ


※ミツバ(セリ科)
 スーパーの長いミツバもいいけれど、
 自生した凝縮ミツバも有難し。
 水耕、軟化、露地栽培など有り。
・香り成分ミツバエンなど 
   リラックス効果、安眠イライラ解消
   食欲消化増進
・βカロチン
   お肌の健康、免疫力向上
・カリウム
  高血圧、むくみ予防
・鉄分 貧血予防

<おまけ>
Img_20260507_115148
 里芋と人参とネギの煮物
       刻み三つ葉添え


御馳走様~ごちそうさま~~~





 

| コメント (0)

« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »