« 野草暮らし~初試食ヒメジョオン和え | トップページ | 今年もドクダミ収穫時期到来ッ »

2026年5月10日 (日)

おはなし黒板21「どくだみちゃ づくり」

Img_20210516_123242_20260510220101
            (タップ拡大)
あさつゆが きらきら しているなか、

どくだみの はなが さきました。

どくだみの  しろい

はなきゃっぷを かぶって

こびとたちが あつまってきました。

あか、みどり、きいろ、

どくだみいろの ふくをきて、

こびとのくにに つたわる

【ひでんのしょ】をひらきます。

「どくだみの はなが さいたら
 どくだみちゃを つくるべし
 はなの さきはじめを 
 ごぜんちゅうに つむと
 やっこう たかし」

さあ、ようせいに へんしんして

しごとを はじめましょう。

どくだみの ちいさなはっぱを はねにして、

たんぽぽの わたげを かさにして

そらも とべるかな。

--------------------------------------------

<おはなし後記>
台風の朝、
「おはなし、つくろう♪」
と、久しぶりに
お話を書いてくれました。

「秘伝の書~~!!!」
 ただの「ドクダミの本」かと思ってたよ
 笑笑笑
 なにをおもって書いたの?

「その持ってる本が重厚だから、
 それをお話しの中心にした。
 本を読んでる子と端っこの子を 
 どうまじえるかが難しかった」

どくだみ茶づくりも やったね~
チョキチョキチョキチョキ・・・
子供たちがザルに広げた乾燥ドクダミを
ハサミで無心に切る姿は、
人間の子というよりは、、
どこか
魔法使いのようであり、
妖精のようでもありました。
確かに秘伝の書といった方が
似つかわしい^^!


 

  ~無限の可能性を秘めた
      地球のわたしたちへ~

ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

« 野草暮らし~初試食ヒメジョオン和え | トップページ | 今年もドクダミ収穫時期到来ッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野草暮らし~初試食ヒメジョオン和え | トップページ | 今年もドクダミ収穫時期到来ッ »