« 味噌シリーズ⑦~ミツバ味噌 | トップページ | おはなし黒板21「どくだみちゃ づくり」 »

2026年5月 4日 (月)

野草暮らし~初試食ヒメジョオン和え

畑の脇にヒメジョオン発見!
Img_20260505_162534
柔らかそうでハルジオンと間違えて、

Img_20260505_162628
摘む。

どちらも食べられるので大丈夫ッ


Img_20260509_103424
  <盛りだくさんサラダ♡>

茹でて初試食♪ (真ん中あたり)

花の芽先を天ぷらにしたことはあるけど、
お浸しや和え物系は初めて♡

どきどきわくわく・・・

ケバだった舌触りはあるが、
30秒茹でて水にさらしたせいか
アクはほぼない。
「これ、なんでしょ」
「セリ?」
「ちがーう、ヒがつく植物」
「ヒメジョオン?」
「せいかーい」
少し苦味があるので
ふんわりしたセリって感じかな。

セリやサンショウを食べ慣れている胃袋には
何の違和感もないでしょう。
食べやすい野草でした~~~~




<おまけ>
Img_20260505_164034
ついでにブロッコリーと

Img_20260508_165434
初なりキャベツも一緒に収穫

※ブロッコリーもキャベツも
 3年目菌ちゃん畝そだち。
 肥料も液肥もまったくゼロでこの収穫、
 奇跡としかいいようがない。
 しかし菌ちゃん畝でも
 出来ないときは出来ない^^;
 ただし私の実力だと有機肥料栽培の方が
 もっと出来ない^^;;
 
 
<おまけ>
Img_20260509_101101
姫女苑と🐓ぴーちゃん♪

摘んでいたらぴーちゃんも食べにきた^^


Img_20260509_101427
ちなみにこれはセイタカアワダチソウ

・今、ぐんぐん伸びている時期。 
・茎が赤い

Img_20260509_101212
姫女苑の茎は緑色

・茎はみどり
・今、花芽が出てくる時期。
・葉は茎を抱かない

Img_20260509_101232
ピンボケだけど、春紫苑。

・茎はみどり
・今、花が咲いている時期。
・葉が茎を抱く、茎は空洞。

「春いだくハルジオン」

と語呂のノリで名前と違いを覚えている^^


※ヒメジョオン(姫女苑・キク科)
※ハルジオン(春紫苑・キク科)
 北アメリカ原産の帰化植物。
 要注意外来生物に指定されている。
 同様の効能があるという。
・フラボノイド、ビタミンC
   美容、美白でチンキにして化粧水
・利尿、デトックス むくみや結石に
・炎症の抑制  解熱や解毒など
・血糖値の調節 花や葉をお茶



御馳走様~ごちそうさま~~~~



« 味噌シリーズ⑦~ミツバ味噌 | トップページ | おはなし黒板21「どくだみちゃ づくり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味噌シリーズ⑦~ミツバ味噌 | トップページ | おはなし黒板21「どくだみちゃ づくり」 »