2016年6月 4日 (土)

ヤモリの置き土産

これこれ、
021
わりとよく見かけるので
ずっと何かと思ってたら、

022
もちろん何者かのフンではありますが、
鳥にしては見かけがいつも均一だし、
ネズミにしては臭くない。


020
そうなのです、
ヤモリさんでした。
いつもヤモリの居るところで
大量に見つけたので
間違いないでしょう^^。

白い部分は尿酸。
水の確保が難しい環境で進化してきた鳥類や爬虫類の特徴のようです。
哺乳類や両生類では、食べたタンパク質に含まれる窒素の内、
余分なものは尿素として尿に溶けた状態として排泄し、
鳥類と爬虫類は、これを尿酸として糞便と同時に排泄するとか。

歩き方とか
あの砂目とか
大変に大好きなのですが、、、

ヤモリは
我が家に とてもたくさん居ます。
家の中にも外にも。

でも会えそうで会えない、、

【すき間が好きな愛すべき居候、家守】
            (会えたらうれしい縁起物)

たとえば、
屋根裏の棟のカゲとか、
お砂場コンロの下を
023
掃除していると

019
ひょいっと居ます^^。

ときには、
001
美しき脱皮殻まで残していきます♡


003_2
純白です・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

アカガエル陸くん!

今年2/12 うまれのアカガエルは、5/19頃より上陸開始。

我が家のアカガエルは、
大体いつも
3ヶ月と1週間(およそ13週間)をかけてカエルになって旅立ちます。
008
さあ、旅立ちの日の朝です。

どこにいるか わかるかな?


013
そう、石の上です。
まだシッポが 1~2ミリ残っています^^

30㎝くらいは軽々とジャンプするので、
このくらいの容器の段差は
へっちゃらです^^

しかしやっぱり葉っぱのクッションは敷いてあげればよかった。

午後には、もう居ませんでした。

5月末には、すべての我が家のアカガエルは
お庭ジャングルで暮らしていることでしょう^^

生い立ちの記録~
2/12 産卵 写真なし。

3/26 今年初使用のオタマハウス。
白くて浅い陶器の容器が なかなかいい感じでした^^
001_2

5/3  ふっくらしてきました。おはぎそっくりです^^
うしろ足が 生え始めました。
040_2

ごはんは、落ち葉についた藻や 
4~5日に一度、煮干しをかみくだいたものひとつまみ。

落ち葉の上でお食事中♪
042


5/10 後ろ足が にょっきり伸びて、筋肉もついてきました^^
004


カエル泳ぎの先生です^^
006

5/23 前足もでて、2㎝ほどの尻尾が 
一日で半分づつほどに減っていきます。
そうして、今日は、午前中に2㎜ほど短くなり、
ふと見たら、
石の上でスタンバイしていました。
013_2
また、どこかで会いましょう♡
いってらっしゃいッ!

【♪なこーか とぼーか なこーか とぼーか
    なこよーかー ひっとべー!】
              (わらべうた)

【風かをる だれかがぼくを よんでいる】
              (アカガエル陸)


<おまけ>
ちなみに、
アズマヒキガエルは、
今年3/5ころ産卵して、5/5に上陸していました。
大体ちょうど2ヶ月(およそ9週間)ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

キジバトの巣立ち

008
こおんなヤブの中に、
何が居るか見えるかな?

ストーキングウルフ(アパッチ族長老)だったら、
この写真だけで分かるかも^^

007
4月8日
ほら、ここ。
ハシゴの上から2番目あたり。

キジバトのお母さんです。
卵を
ずっとずっとあっためています♪

063
5月3日
「あれ? 今日は、お母さんが居ないな」
と思ってハシゴにのぼって
よくよく見たら、


ヒナが2羽、
座っていました♡

まだ体じゅう産毛です^^

ときどきお母さんやお父さんが帰ってきます。
キジバト夫妻は、
よく庭でエサを探して歩いています。

畑仕事をしているとき
気配をかんじて
ふりむくと
夫妻がそばを歩いています。

005
5月9日
日一日と大きくなり、
1週間もたたないうちに
こんなに立派になりました。

一瞬、
親かと思いましたが、
眼が真っ黒で、親鳥のようにオレンジの白目がありません。
また首元に ブルーと黒のシマシマもありません。
まるでカラスの子どものようです^^


しかし今日、
5月10日、
巣の中に
幼鳥がいませんでした。
カラスに食べられたか!
毎朝、電線や屋根からカラスが狙っており、
バッサバッサバッサと羽音をとどろかせ、
巣の横をかすめて飛んでいくのです。
そのたびに人間が追い払います^^
キジバト夫妻は
カラスに勘づかれないように、
また巣立ちを促すように、
もうほとんど巣には戻ってきません。

しかし、
戻ってくると、
私たちのことを完全に信頼していて
眼の前で、
こんなに大きな雛鳥に
ピジョンミルクをあげたりします^^

で、
悲しみと後悔にゆれながら
居なくなった雛鳥をさがしていたら、
斜め上方の枝に止まっていました。
また昨日より一層、
体の筋がシャンとして、
立ち上がって止まっていました。

さあ、これより、
巣立ちは本格化し、
我が家の庭にもおりてきて
自分でエサを探すことでしょう(喜)

あーよかった、、、

ずっと前、
庭のキジュに営巣したときは、
ガラスにぶち当たって亡くなり、
モリシマアカシアに営巣したときは、
カラスにくわえられ、さらわれてしまいました。
その後、
何年も庭に営巣してくれなくなりましたが、
隣の藪に来てくれました。

生き物にとって、
ヤブは本当に大切ですね。


「人の手が回らない所で 生き物は生きていく・・・
管理しすぎても いけない」

とベー助がよく言いますが、
キジバト夫妻もだんだん賢くなり、
カラスに見つかりにくい、
更なる薮中に営巣したんですね。。。

【ひとの手が まわらないところで 生きていく・・・】
              (キジバト一家)  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

ヒキガエル温度

 PM7時過ぎ 気温16度 あったかです。

昨晩あたりから
夜の散歩にムズムズと無性に出たくなり
夜の森をお散歩していたら、
025


ほら、
居ました!
032
ヒキガエルくん。
腕が太いので、やっぱヒキガエル君かな?

こちらには、
新顔のボクサーくん。
ボクサー顔というか、
ブルドック顔というか、
ガッツ石松顔でした!
021


これから安行桜の開花進行とともに
ヒキガエル蛙合戦が本格化します。

わたしもべーすけも ヒキガエルといっしょに
からだが動き出すことが判明しました。
温度計をみたら16度でした。

からだがヒキガエル温度です^^

<おまけ>
038

スダジイの木のなかから
「ホーホー、ゴロスケ、ホー、ホホー」
とフクロウの声がなんどもしました。

静かにしずかに、
声をひそめて歩いていましたが
姿を見たいと近くにいくと
警戒したのでしょう、、、
飛び立っていきました。

また会えるかな。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

夫婦ガエル

011_2
夜10じごろ、
お池を見に行ったら、

ガサゴソガサ・・・

居ました!
でっかいカエルちゃん。
畑にお住まいの我が家の家族、
ニホンアカガエルです。

「なんか大きかったよね」
ライトを当ててみたら
夫婦ガエルでした♡
単独では 見かけますが、
合体型は
なかなか出会えない光景で、
手を合わせたくなりました^^

ところで、
お母さんガエル、こんなに黒目がちの大きなおメメだったっけ?

002
これは翌朝の卵。

手にのせると
まだゼリーが完全に水を吸っていないので
ぷりぷりです^^
005_2

たとえば、1~2日ほど経つと、
001
ちょっと沈んで広がった感じになり

手にのせると
007
「ぷりぷり」から「ぷよ~ん」に変わっています^^


今年2016年春一番は、2月13日の夜、
あたたかな雨とともに吹きました。
あたたかい雨の日の夜、
アカガエルは出てきて、
初たまごを産むのです。

卵は今のところ5卵塊。
少なくとも5匹のお母さんガエルが
この畑のどこかに生きているんですね^^


| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

11月のオオカマキリ

縁側で
突然、バサッという音がしたので
ふりむいたら
オオカマキリが屋根から
落っこちてきたところでした。

001

大変うれしい。
10月のカマキリが最後のイメージでしたが、
10/24~霜降もすぎ、
11/8~立冬もすぎましたが、
11/15~まだまだしっかり生きていましたッ!

004
おやッ、カメラに気づきました。

009
こちらにやって来ました。
心なしか おメメが♡で
口元も笑っているように見えます!

010
え? うそ?

011
カメラにのぼってきましたッ!

どうも、この時期のカマキリは
もう十分に生きてきたという満足と貫禄のせいか、
幼子のような純真さがあるような気がします。
と思うのは 私でけでしょうか???

012
あーもう、
私のカメラでは
ピンボケッ、、、


013
もはや わかりませんが、
オオカマキリは、
この前両脚の間が、
黄色です。
黄色いワンポイントを
胸につけています^^

「大きい(おお黄い)オオカマキリ」

と覚えています。
オレンジ色のわっぺんは、チョウセンカマキリです。

しかし、これは こんなマジカで見ても
ややビミョウな色合いでした。

「うちばね(後翅/こうし)がムラサキ黒かったらオオカマキリだよ」
と言われ、
いつもなら確かめたりしないところを
わざわざ向こうから上ってきてくれた厚意に甘え、
024
開いてみたら、

確かにオオカマキリ色!?
黒紫だったッ!

025
しかし、
やはりビックリしたようで
026
「カプッ」

と咬まれました^^

あははは、ゴメン。
それにしても痛くない。


「甘噛みしてくれたと
本気で思う
立冬オオカマキリ」(長生きしました^^)

<おまけ>
018
オオカマキリの脚の関節は、
葉っぱの葉柄の付け根に
たいへん似ているし、

羽の付け根も 翅の模様も
草木の葉にとても似ている。

全身が擬態しているんですねッ、
あらためて美しいなと思いました。。。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

「しぐさは語る」

「・・・まずは、顔をみてください」

自然体験の会のはじまりに、
虫の苦手だったお母さんが、
虫の苦手な子供たちへ向けたメッセージ。

たしか
こんなメッセージでした。
「虫とともだちになろう」という熱いメッセージでした♡
その日、わたしは、子どもが虫をつかまえると、
「どんなかお?」といって、
顔ばかり見ていましたね^^

講師が同じ人間でも、、
それ以上に、
主催者の思いや気持ちが
会の全体の方向を決めるのだと
いたく感動した、
心に残るキョーレツなワンシーンでした。

おもしろかったのは、
子どもがミミズをつかまえて虫カゴに入れていたので、
「お顔みえるかな?」「あれ、ミミズって お顔かお尻かわかんないね」
と言って、
子どもと一緒に虫かごをのぞいていたら、
とつぜんヒュイッと
格子の外に
ミミズが顔を出してくれました。
ミミズの顔は、ふだんは中にもぐっていて
ときどきカタツムリの角のように
ヒュイッとピンクのお顔を出すのです^^
「うわー、お顔がみえたッ」
と大喜びしたことは言うまでもありません♪
きゅうに、
ほんとうにミミズと友だちになったような気がしました!

で、そこで、
自分だったら
虫の苦手な子供たちへ
なんというメッセージを送るかなと
思いあぐねていたとき、

ぐうぜん、この本を読みました。
(ちなみに今日は、講座で、ご本人に会いました。
購入した本に、「しぐさは語る」とサインをしてくださいました^^)

001_3
本の冒頭に、

『どんなに外見が変わってしまったとしても、
たったひとつのしぐさのなかに
そのひと固有の「そのひとらしさ」を見つけて、
それが誰であるかを知ることもあります。

子どものしぐさのなかには、
「その子らしさ」が満ちあふれています。』

ちなみに文章のなかの「しぐさ」を○○にして
ベー助に当ててもらったりしましたが^^

「これだッ!」と思いました。
自分にとって
自然界との出会いは、
ずばり「しぐさ」だったのですね。

そのものの「それっぽいしぐさ」を発見したとき、
きゅうに なんとなく
好きになっちゃう^^

じつは幼い頃、
子どもなので目がみえすぎて、
自然界は どことなく怖かった。
皮膚とか刺とか表情とか関節の動きとか、
無機質感とか生々しさ感とかが目の奥の奥にまで、
妙にリアルに迫ってくる!
逆に人間の顔を認知する能力はひくく(今でもそう^^)、
同じ場所で同じ格好で現れてくれないと
区別がつかない^^!

でも大人になって
老眼になってきて、
鈍感にもなって、
ほどよい距離感がうまれると
虫の姿も 人の姿も
あんまり見えなくなってきて、
あるいは程良く見えるようになってきて、
そんなとき、
ふと「生きているしぐさ」に気づいたりすると、
「おー、こいつも生きているんだ!」
と妙に同胞の愛着がうまれてきたものです。

生き物に初めて出会う子供たち、
そしてメデイアが発達した社会ではなおさら、

目の前に生きているものの「生きているしぐさ」を
子どもたちに体感してほしいなあと
願わずにはいられません。

003_2
息をひそめる感が、
周囲に溶け込めば溶け込むほど大きくなるイボバッタ!
本人とバッタとの間にのみ流れる真剣勝負ッ

024_2
全身アート感がはんぱないアケビコノハ。
成虫の蛾は、カンペキな「木の葉」です。
本人はいたって真面目に化けていても
美しすぎて却って目立ってしまう^^!

016_2
つかまえられて、
どんなに絶対絶命のピンチでも
えらそうに見えてしまうカマキリ!
度胸とからだの大きさはカンケーないと身をもって教えてくれる^^


| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

セミの死骸

立秋8/8が過ぎて、
朝夕、涼しくなりました。

それに伴い、
庭のあちこちで
セミの死骸を目にするようになります。

<1日目 7:00AM>とても美しいです。
005


<1日目  10時間後 5:00PM>アリたちがアリ塚をつくります。
007

<2日目>ダンゴ虫もいます。
006_2

<3日目>羽以外、すべてを覆い尽くしました。
001_2

<4日目>もう山場を越えたのか動きがありません。
006_3

<5日目>そこで、土をよけてみると、
001_3

セミはもう本当に軽くなり、タマシイは空に飛び立っていったようでした。
003_2


<8日目>ふと思い出して のぞいてみると、
003
誰が分解したのか微生物か誰かに踏まれたのか、
ぬけがらは、
風に飛ばされる寸前で、
ふわふわと風にゆれていました。


チベットの鳥葬の話しを思い出しました。
輪廻転生の根付いた世界観では、
肉体は魂のぬけがらで、
山の上に鳥葬台があり、
死体を解体する人がいて、
鳥に食べていただき、
水の貴重な現地では、
尿で 血のついた手を洗う。
木材も貴重で火葬をしない。
家族は、解体人にご馳走をふるまう。

毎年、このアリのお仕事をみていると、
本当に美しいと思います。
命あるものは、
命の力をかりて
大地に還っていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

開拓的ワクワク感!?

003
今、さなぎを育てています。


006
お腹は、こんな感じ。

今は、こんなに
黒々と強そうに光っていますが、

毛虫時代の毛皮を脱いだすぐは、
か弱そうな すぐつぶれそうな
013
乳白色の黄色でした。

翌日は、茶色になり、
今は、真っ黒です。

ちなみに、
幼虫時代は、
こんなに真っ黒な毛皮を着ていました^^
045

だいたい2週間もすれば
羽化するでしょうか?
だとしたら、
来週の7/2頃には、
大人の蛾になっている頃です。

どんな蛾かな?
カノコガかな?
ベー助は違うと言いましたが、
わたしはカノコガだと夢見ています^^

それが証拠に
タンポポの葉を食べていました。

でも実は、
何が出てきても
楽しみになってきました。
このサナギな感じは、
とつぜん落ちてるのを見かけると不気味そのものですが、、

ほら、
カノコガは結構独特的(造語です)で、
彼女に会えるかもしれないという思いが
すべてを乗り越えさせてしまうのです。

どんな毛虫さえも
蛹さえも
開拓的ワクワク感を呼びおこしていきます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

くちばしが黄色い

「ぴーよ、ぴーよ、ぴーよ」 (ここよ、ここよ、ここよ)
『びーよ、びーよ、びーよ』 (おかーさん、おかーさん、おかーさん)

スズメちゃんどうしが
会話していました。
あんまり 必死に泣き続けているので、
おかしいなと見にいったら、

014_2
ビニールハウスの中で、
コスズメちゃんが
出られなくなっていました。

015
申し訳ないことに
ちょっと手こずりましたが、

ぶじ、虫とりアミでつかまえて、

018_2
外へ逃がしてあげました。

お母さんスズメにちゃんと会えたか確認できず、
手ばなしでは喜べませんが、

じつに、かわいかった・・・
ほっぺの黒い丸がなく、
くちばしもまだ黄色いのですねッ!
初めて見ました。。。
(ほろほろ・・・感動)

そういえば、
「くちばしが黄色い」
という言い回しがありましたね。
それは、
子雀ちゃんのクチバシから来ていたんですねッ!!!

それとも雛鳥は、
どの種もクチバシが黄色いのかしら?
???

☆「嘴が黄色い」・・・・・・
年が若くて経験の足りないことをあざけっていう言葉。
「まだまだ―・くて頼りにならない」

たしかに頼りなかった・・・
あれじゃ、ニャンに食べられていたことでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧