2017年11月 4日 (土)

どんぐりゴマ選手権・第1回草加大会

本日は、草加公園にて、どんぐりゴマ選手権・草加大会を開催しました。

001
草加自然あそび隊の皆さんが主催してくださいました。

秋の草加公園で、どんぐりや木の実を拾いながら、
雑木林の会場に向かいます。

005
途中、きれいなサクラの葉っぱで、葉っぱ美術館。

006
葉っぱを黄色から赤に並べると・・・

009
サクラの紅葉は、黄色から赤に変わってきます。
グラデュエーションがきれい!

010
さらに、葉っぱの顔になりました!

ドングリをたくさん拾って、森に到着。
どんぐりゴマづくりです。

016
クヌギにドリルで穴を開けて、

017
楊枝をさして、色を付けます。

どんぐりゴマ選手権、開始!

026
大人もちっちゃなドングリで参戦。

027
真剣です。

029
がんばれー

戦い終わって、絵本で気持ちを落ち着けます。
048
絵本「どんぐりずもう」

037
表彰式

046
優勝の賞品

最後に、草加公園の自然にお礼を言って終了です。
「ありがとうございました!」

これからも、身近な自然を大切に、
自然の中でたくさん遊んでくださいね!

033
本日の結果

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

どんぐりゴマ選手権・第5回安行大会

本日は、安行原自然の森にて、どんぐりゴマ選手権・第5回安行大会を開催しました。

安行小エコクラブの親子が参加しました。

018
秋の紅葉が美しくなった森で、どんぐりを拾いながら、「秋図鑑」も作りました。

034_3
完成しました!

043
秋の色を数えてみると、15色。さらに表現できない微妙な色合いがあることが分かりました。

さあ、拾ってきたどんぐりでコマを作ってどんぐりゴマ選手権開始です。

068
4人で対戦。

061
大人もちっちゃなドングリで参戦です。

058_2
がんばれ~

大会が終了して、
101
絵本「どんぐりずもう」を見ました。

081
表彰式

097
優勝者とたくさんの賞品。

093
最後にどんぐりのおやつを食べました。スダジイ、美味しいですね!

最後に、みんなで森にお礼を言いました。

まさに、自然のふところの中で、豊かな活動が出来ました。

098

-------------------------------

094
本日の結果

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

バッタ選手権~第2回さいたま市大会

本日は、さいたま市の見沼田んぼを拠点に活動されているエコエコさん主催で、

バッタ選手権・第2回さいたま市大会を開催しました。

会場は見沼自然公園、元気な子どもたち21名がエントリーしました。

Resize_057
始まりの会で、記録の紹介。
各会場で、優勝のバッタが違います・・・暮らす会場に違いで、生き物の変化が感じ取れます。

バッタを獲りに出発。

Resize_058
公園のヘリの草が残されたところに、たくさんいました。

Resize_059
ツチイナゴの幼体

さあ、競技開始です。

Resize_061
バッタ選手権、通算400人目の参加者。記念品の草のバッタをプレゼント。

Resize_066
がんばれー

Resize_068
ちっちゃな子もお母さんと飛ばしました。

Resize_070
出ました~大記録!お父さん方が、測定です。

大会が終わって表彰式

Resize_085
絵本「とべバッタ」の朗読。

Resize_076
表彰式、おめでとう!!

特別賞は、飛んだバッタがクモの巣に掛かった子でした。
いのちのつながりを、学びました。

また、来年も参加してくださいね。

---------------------------

参加者が、俳句を書いてくれました!

◇イナゴより クビキリギスが 強かった

◇えんまこおろぎをとばせてすごくうれしかったです。またらいねんもきます

◇バッタはね いっぱいとぶよ たのしいね

◇はじめての バッタピョーン つかまえた

◇くやしいな クビキリギス とばせばよかった

Resize_004
全記録


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

荒川で原っぱあそび

本日は、川口市立舟戸幼稚園の原っぱ遊びに行って来ました。

舟戸幼稚園は荒川の土手にあり、園舎の前には、荒川と広大な土手が広がります。

年長さん66名と、土手の原っぱで「秋の宝物さがし」をしました。

いつものように、草花遊びのお話で、
子どもたちを自然遊びの世界に招待しました。

そして出発。
005
「いくぞ~」「オーツ!」

バッタとり、動物変身、花束、指輪、首飾り、たくさんたくさん遊びましたね。

今回は、元気な子どもたちと、目一杯遊んで、写真が撮れませんでした~

また、呼んでくださいね!

<追記>
素晴らしかったのは、
荒川土手横の園舎の立地を活かして
園長先生が斜面の土手の草地を
こどもたちのために残されていたことです。

草と人とのかかわり、
草地の文化ですね。

森の文化は認められ、
木は大切にされ植樹されることはあっても
草は抜かれてしまうことが多い。
今、草地、原っぱ、草原は都会地では大変少なくなってきています。

しかし草地で育つ昆虫たちは、
植物と動物をつなげる大変貴重な働きをしています。
虫たちは、植物の命をとりこみ、さらに小動物に食べられることによって、
植物界と動物界をつないでいます。

そうした多様な生きものを育む大地からの芽吹きの場所,
はじまりの場所が草地です。

その草地を残すことは
子どもたちにいのちの多様性とつながりを残すことであり、
それを実際に体と心で感じる体験の場所でもあります。
まさに、草地は子供たちの命と感性を育む場所です。

かつてある小学校の校長先生が
校庭の一角にわざと草を伸ばして
子どもたちのために残していらっしゃいましたが、
今回もそんな貴重な園に出会えて大変感動した一日でした。

子どもたちは、コンクリートジャングルの駅周辺に暮らしていますが、
草地慣れしていて、
本当にバッタのように元気でした^^♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

バッタ選手権~第5回安行大会~

本日は、安行原自然の森を会場に、バッタ選手権第5回安行大会を開催しました。

台風一過の暑い日になりましたが、安行小エコクラブの子どもたち、19名が参加しました。

Resize_005
森でバッタを捕まえ、

Resize_009
栗拾いもして、

Resize_012
原っぱでもバッタを捕まえて、

Resize_011
トホシテントウもいました

Resize_018
バッタ選手権開始

Resize_016
計測中

Resize_019
かんばれ~

Resize_042
絵本「とべバッタ」

Resize_031
表彰式、優勝者の感想

Resize_050
全記録

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

バッタ選手権~第3回草加大会

本日は草加自然あそび隊の子供たちと、バッタ選手権第3回草加大会を開催しました。

会場は、昨年に引き続き、草加市長栄中央公園。

秋晴れの暑い中、24名の子供たちがエントリーしました。

Resize_002
出席カード

Resize_006
各会場の記録の紹介

Resize_008
バッタを捕まえに出発

Resize_011
草むらに突入!

バッタ選手権の開始

Resize_017
ショウリョウバッタを飛ばしています

Resize_035
表彰式 おめでとうございます!

Resize_034
賞品

Resize_039
こちらも賞品

Resize_046
全記録


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

見沼田んぼ 親と子の自然環境調査・秋編

本日は、親と子の自然環境調査、3回目。

天気の良い1日でした。

008
アリ地獄を見たり、

012
アカスジキンカメムシの幼虫が笑っていたり、

025
ヨウシュヤマゴボウでお絵かきしたり

016_2
見沼で初めてオオヤマトンボを見たり、

026
充実の1日でした!


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

バッタ選手権~第6回見沼大会~

いよいよ、バッタ選手権の季節がやって来ました。

バッタ選手権、6年目のスタートです。

本日は第6回見沼大会。
夕方の開催で、終了後、夜の鳴く虫の観察をします。

バッタ選手権、参加は34名でした。

006
過去の記録を勉強して、

012
田んぼでバッタを捕まえ、

選手権、開始!

054
夕暮れに、バッタが飛びます

030
バッタ選手権通算400人目のジャンプです!
記念に草バッタのプレゼント、おめでとう。

068
人間も飛んで、特別賞受賞~

086
表彰式

093
記念撮影

002_2
本日の記録


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

平岡山・夜の自然観察会

本日は安行小学校エコクラブで、平岡山の夜の観察会に行きました。

Resize_013
プールでアブラコオモリを見たり、

Resize_033
森で、夜の虫を見たり、

そして最後は、子どもたちの葉っぱシアター

おまけ、
Resize_092
学校に帰ってきたら校庭に、ヒラタクワガタがいました!


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

夏休み自然観察会・・・新開放課後児童クラブ

本日は、新開放課後児童クラブの自然観察会に行って来ました。

新開小学校はさいたま市桜区にあり、すぐ横には秋ヶ瀬公園がありますが、
住宅街の小学校で自然体験が少なく、夏休みに活き活きとした自然体験をさせたいと声がかかりました。

Resize_005
学校を出て、自然地に出発です!

Resize_011
セミの抜け殻があったぞ~

Resize_008_2
セミの抜け殻

Resize_013_2
ヘビイチゴ

Resize_016
バッタがいたぞ~

Resize_009
大きなショウリョウバッタ。

Resize_022
ヘラオオバコでオオバコすもう。優勝は2年生の女の子。

Resize_027
アブラゼミも捕まりました。

Resize_030
終わりの会。捕まえた生き物を発表。

Resize_034_1
女の子たちは、野の花を摘みました。

Resize_048
最後に、絵本「セミのたね」を見ました。

学校周りの自然にみんなで「ありがとうございました!」

-------------------------

Resize_045


| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧