2017年4月 6日 (木)

共謀罪(テロ等準備罪)ってなんだろう?

つまり、今現在、権力を持った人たちは、
組織犯罪の対象から
はずされる!

てっとりばやく言えば
そこが一番こわいところでしょうか?

【きょうぼうざい けんりょくしゃには 効きません】
            (そんたく村 権限濫用)


以下、わかりやすくまとめてくださったものの転載・・・
      ↓
【共謀罪(テロ等準備罪)って・・なんだ?】
https://aocl.jimdo.com/

東京オリンピック、パラリンピックに備えて、
テロへの備えに重要な国際条約(TOC条約)を批准するために絶対必要。
と政府は言ってるけど
★その条約にある定義と、共謀罪の中にある定義が違う。
★そもそもTOC条約は、テロ対策のための国際条約には入ってない。


「組織的犯罪集団」というのを入れたから、普通の人は入りません、
と政府は言うが、
★いつ、なにをもって、だれの責任で、普通の人たちがここに入れられるのか、不明確。


「合意・計画(共謀)」の対象を277の罪状に絞ったと政府は言うその中に、
★万引きも、隣家への落書き、だって入ってる。


それに、これを「犯した」っていうのを罪とするんじゃなしに
「やろうと、合意・計画(共謀)」した」ことを罪にする、というわけで、
その容疑をかけていくってことになると(そんなことできるのか?)、
★これまでの日本の刑法の原則が、これが通れば根底から変わることになる

「共謀罪」じゃなくて、今回のは「テロ等準備罪」だ、と政府は言うが
★中身は「テロ等準備罪」という罪状を新しく作る、
ってことじゃなくて、罰するのは「合意・計画」したとみなされる行為で、
これまでと変化なし。


今回の「テロ等準備罪(共謀罪)」法案では
★官僚・政治家が主体となる罪は、277の罪の中には入れられてなくて、
どうも除外されてるようなのです。


★「共謀罪(テロ等準備罪)法案」、いよいよ審議入り。
けれど、政府は30時間で打ち切る心づもりがあるようですね。
完全に消化試合のつもりなんでしょうか。
      ↓
【報ステ】“共謀罪”審議入りへ…30時間で終了か
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000098010.html

集会などに行く事が困難な方でも、署名で届ける事ができます。
キャンペーン ・ 国会 共謀罪を廃案にしよう!!
https://www.change.org/p/%E5%9B%BD%E4%BC%9A-%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA%E3%82%92%E5%BB%83%E6%A1%88%E3%81%AB%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

してみるとハト派改革党

古賀茂明さんの痛快キュートなお喋り、

最初は、つまんない、と思っていても、

途中からぐいぐい笑えて

とうとう1時間半、観切ってしまいました。


2-2 元通産官僚 古賀茂明氏が斬る!森友学園・国有地払い下げ疑惑他(第3回 真山勇一参議の国会報告会)2017.02.26
https://www.youtube.com/watch?v=o4amgHjbTaU

・安倍首相の三本の矢(原発輸出、武器輸出、ギャンブル)

・森友学園のいきさつカラクリ(財務省と大阪府)

・小池百合子議員の強いわけ(横軸のみの大改革)

などなどわかりやすい板書と漫才トークのような軽妙さで進みます。

『・・・・してみると まちのぞむは ハト派改革党】
             (自然エネルギー連合)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

ちょっと歩こうか♪

お笑い芸人マコちゃんの勉強量と行動力と
それを支える パートナーのケンさん(だったかな)の
深い優しさに感動。

https://www.youtube.com/watch?v=1xsgo9eh3xM

いちばん印象に残ったのは、

「日本の国民はそれを受け入れるのか」

「子供もか? 妊婦もか?」

ドイツの連邦放射線防護庁の方の言葉です。

マコちゃんが、
「原発事故後の住民の帰還のレベルが
年20ミリシーベルトでは問題ないとなって
戻れるようになったんです」

と言ったときに、
「それは本当か?」
「日本の国民はそれを受け入れるのか?」

「ドイツでは、原発作業員の限度の年間レベルだ、
ドイツの国民は それをゆるさない」と。

そうして一方、日本政府の
原発事故後のキャッチセールスは、
「原発は安全」から
「事故がおこっても大丈夫」
その事例とするために
除染して住み続けるモデルケースをつくるのだと。

マコちゃんは、水俣病のおばあちゃんの所へも行きました。
当時、水俣病の原因が明らかでありながらも経済最優先で
国も会社も町の人も黙認しましたが、
同じことが国民レベルで、
また原発事故でも繰り返されているんですね。

自分をふりかえっても
「やめる」
ということは、
大変に力がいります。
やめるんだから、力は要らないはずなのに、
急ブレーキにかかる圧力は
心にも体にも大変な衝撃が走るんでしょうか。

子供たちへは、
何か止めたい動きをしているとき、
「やめなさい」
というより、
止めてほしい理由を伝えたり、
「これをやってみない?」
と別の道へ誘うったりするほうが
はるかにわかりやすく受け入れすく効果的といわれます。
動きを止めるには大変なエネルギーを必要とするけれども、
別の動きへエネルギーを移行することは
はるかにラクだという説明です。
実際にそのとおりです。

原発も永久に止めたいと思ったら、
マコちゃんのような解明エネルギーと
別のみちを示す展望エネルギーが
欠かせないんでしょうね、


マコちゃんのようなエネルギーの出し方は
自分には出来ないけれど、
応援したいな。


原発をやめても大丈夫だというビジョンを
暮らしのなかで
選択していけたらいいな。
どんなに小さくても、大きくても、中くらいでも。
たとえば自然のなかで遊べるなら、、、
ただ遊んでいるだけなのに、

【ほら、あたらしい 未来の風が 吹いている!】
     (ちょっと歩こうか♪)

わがやは、 
東電から生活クラブエナジーに
電力契約を移行しましたッ
https://scenergy.co.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

映画「スノーデン」

http://blog.livedoor.jp/ura_sta/archives/16467196.html

「オリバー・ストーン監督の日本への警告」と

「映画スノーデン予告編」


トランプ氏をストーン監督はどう見ているか?
とか、
ストーン監督は、安倍ソーリをどう見ているか?
とか、
アメリカ社会や日本を、 今、どう見ているのか?
とか、
そんな視点がおもしろかったです。


アメリカからロシアへ亡命したスノーデン氏を通して
世界をみる視野は、
こんな風に広がったんですね!

トランプ氏にまつわる光景は
オバマさんのときよりはるかに三流娯楽映画のようで、
コミカルでシリアスでナンセンス?
さらに、
スノーデンさんの映画がそこに入ってくると
映画館まるごと貸切りしたような
ドラマチックワールドで、、
なんでもあり!

もはや現在の世界情勢の混乱と不安は、
人間が 文明や進歩の皮をかぶった末に
当然行きつく あたりまえの姿のような気がしてきて、

ある意味、「自然」に見えてしまいます。

それでは
逆に「自然」ではない姿は何なのか?
と問えば、

たとえば、
ISの少年兵と日本の子供たちが、
自然のなかで 一緒に遊ぶ!
みたいな光景かな?

綾瀬川で
シリアあたりの少年兵と
日本の子供たちが
川下りして
いっしょにゴミ拾いするってどうかな。
すごくあり得なくて不自然なかんじがいい^^

「自然」な「お国のために」
命をささげる夢にするには、
申し分ないッ不自然さ♡

と思って、
地球儀でみていたら、
ちょうど緯度が同じで
経度はちょうど直角90度ずれたあたりなんですね。
日本とシリア中東あたりは・・

これぞ世界征服タカノツメ団、
いやコロボックル団のフラッシュ角度ではないかと
妙に感動したのでした。。。

【おくにのために おくにをこえて ごみひろい】
       (IN あやせがわ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

南スーダンは・・・

毎日新聞 小学生版 11/23に おうち園の記事が出ました。
001

でも今回、注目したのは、お隣の記事。
003_2
2016 11/20 自衛隊の部隊 約130人が
青森空港から南スーダンへと出発しました。

安全保障関連法に基づく「駆けつけ警護」の任務が加わったためです。


彼ら130人は今どこにあるのでしょう?
南スーダンは・・・
沖縄は・・・
人の心は・・・
今どこにあるのでしょう・・・

強く信じていることを突然変えることは
なかなかに出来ません、
少なくとも自分には出来ません。
行きつく所まで行かないと わからないことだらけです。
逆に、火を見るより明らかなのに
なんでわからないんだろう、と思うこともあります。
人は なんどもなんどもうまれかわって
ようやくわかることが あるんでしょうか。
逆に、どんなに繰り返しても
わからないこともあるんでしょうか。

けれども確かに思うのは、
コリャムリだ!
と思ったとき、
何気に言ったひとことで、
今までドツボで悲しんでいた子が
ケラケラ笑いだしたり、
マックスで怒っていた子が
ごめんねと ほどけたりする
人智を超えた愛が働く瞬間が
たしかにある
「ある」
ということです。

以下は、
初めて読んだ記事だったので
よかったらどうぞ。
文字起こしもしてくださっています。
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/ptsd-ww2?utm_term=.opmZMMvA#.yw2a77Nw


戦後70年以上PTSDで入院してきた日本兵たちを知っていますか 彼らが見た悲惨な戦場
「未復員」のまま一生を終えた人たちがいた。 posted on 2016/12/08 11:00

Kota Hatachi
籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan
戦争で心を病み、70年以上が経っても入院したままの日本兵たちがいる。1941年12月8日、日本軍が真珠湾を奇襲攻撃し、太平洋戦争が開戦。戦後は、今も続いている。 絶望的な戦場に投入されて亡くなった日本軍兵士は、200万人以上。生き残った人たちも、身体や心に大きな傷を受けて帰国した。

View this image
真珠湾攻撃のために飛び立つ飛行機を空母から見送る日本兵たち(1941年) Hulton Archive / Getty Images
ID: 10122355
兵士を苦しめた精神疾患
いまで言うPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩まされた元兵士も多かった。 なかでも、病院暮らしを余儀なくされ、社会復帰できないままになってしまった人たちの存在は、あまり知られていない。いまだに入院中の人だっているにもかかわらず、だ。 精神疾患などで入院した元兵員、8千人分のカルテを分析した埼玉大名誉教授の清水寛さんはBuzzFeed Newsの取材にこう語る。
「戦地の加害経験などによって精神を病んだ人たちは、『戦争神経症』と呼ばれました」 清水さんによると、敗戦直後までに入退院した日本陸軍の兵士は約2万9200人。その半分にあたる約1万450人が、さまざまな精神疾患に苦しんだ。 軍部は、国府台陸軍病院(千葉県)を中心にその対応に当たった。1940~45年にかけては、いまの東京都小平市など3カ所に療養所が設置されている。 それほど、兵士たちの精神疾患は重大な問題だったのだ。
子どもを殺した記憶
清水さんが分析した当時のカルテである「病床日誌」のうち、1372人が「戦争神経症」だった。カルテには、たとえばこんな記載がある。中国に派遣された30歳の男性だ。

View this image
清水寛 for BuzzFeed
ID: 10122275
精神分裂病 昭和十九年二月八日病名決定 「同僚に悪口を云われる様な気がし 誰か跡をつけられて人に会ふのが恐ろしくなり……目や鼻のない坊主の姿が見へて来た」 「女や男の泣声が聞こえたり、聖徳太子の声も聞こえる」 「まさにPTSDの症状だと言えます。私たちが戦争神経症と判断したうち、1割以上がこの症状でした」
なぜ、彼らは「戦争神経症」に悩まされたのか。清水さんは、6つの類型があると指摘する。
戦闘恐怖(戦闘行動での恐怖・不安によるもの)

戦闘消耗(行軍など、戦闘での疲労によるもの)

軍隊不適応(軍隊生活への不適応によるもの)

私的制裁(軍隊生活での私的制裁によるもの)

自責念(軍事行動に対する自責の念によるもの)

加害による罪責(加害行為に対する罪責感によるもの)

そうして、さまざまなトラウマに悩まされている兵士たちの姿が、カルテからは浮かび上がる。 「12歳くらいの子どもを突き殺した。かわいそうだと思ったことがいまでも頭にこびりついている」 「部落民を殺したのが脳裏に残っていて、悪夢にうなされる」 「子どもを殺したが、自分にも同じような子どもがあった」 「付近の住人を殺した。夢の中で殺した領民が恨めしそうに見てくる」 ただ、公的に残す資料であるカルテには、軍事機密としてそれらの言葉が載らない場合も多かった。日本軍が残虐行為をしたと、記録に残さないためだった。 「にもかかわらず、これほどの数が残されていた。ということは、それだけ多くの人たちがトラウマに悩まされていた証拠とも言えるのです」

View this image
南太平洋の戦場を行進する日本軍(1942年1月撮影) Keystone / Getty Images
ID: 10122344
帰ることのできない故郷
1964年に施行された戦傷病者特別援護法に基づく共同通信のまとめによると、最多の1978年度には、1107人の元日本軍関係者が精神疾患の治療をしていた。
「戦後、家族が病院に入れた身内を引き取らないケースもありました。病気は治っていても、そのまま入院させられたのです」 「身体障害者は名誉の負傷となり、家族も堂々と胸を張りました。一方で、精神を病んだ兵士は家の恥となり、隠される存在となってしまった。そうして戦後も故郷などには帰れず、『未復員』のまま一生を終えた人がいたということになります」 精神疾患を治療するための入院先で死亡した元日本軍関係者は、計682人。厚労省の最新統計(2014年度末)では、13人が治療を続け、うち6人は入院したままだ。 清水さんは2002年から05年まで、かつては療養所だった福祉施設などを訪問。元軍人に面会した。 帰国後、復員することなく、入院したまま過ごす人たち。統合失調症と診断されたある男性は、「戦争で恐ろしいことがあった。支那人を銃剣で刺した。みんなで」と話していた。 男性は、故郷に帰りたいと言っていたという。「戦時期から時間が凍結していると感じました」

View this image
清水さん Kota Hatachi / BuzzFeed
ID: 10122367
忘れることのできない記憶
入院をせず、トラウマを抱えた人まま生き抜いた人たちも、多かった。
清水さんの父親もシベリア抑留から帰国後、しばらく「異常」な状態が続いていたという。自分の名前を忘れたり、馬糞を「パンだ」と手に持ったりしていたことがあった。
強制労働や極寒、そして飢餓がその原因だったのではないかと指摘する。のちに治癒したものの、アルツハイマー型認知症になってからは、「ソ連兵が来るから逃げろ!」と夜中に叫ぶことがあったという。 私(籏智)がこれまで取材をしてきた元兵士たちも、同じだった。 いまだに夜中にうなされる人、機銃に撃ち殺された仲間達の遺体の「眼差し」を思い出してしまう人、スパムを盗むために殺した米兵の顔が忘れられないという人……。 みんな、70年以上前の記憶を、忘れることはできていなかったのだ。

View this image
中国・上海で市街戦を繰り広げる日本軍(1932年撮影) 時事通信
ID: 10122300
思えば、私の祖父だって、そうだった。陸軍憲兵として満州の地を踏んだ人だったが、晩年、病床で朦朧とした意識のなか、こう叫んでいた姿は忘れられない。
「急げ、急げ!」「やめろ、放せ!」 ときおり軍歌を口ずさんだ祖父は、ずっとうなされていた。夢の中で戦争をしていたのだろう。 清水さんは言う。
「殺し、殺されるという場面を目撃した苦しみは想像を絶します。老いとともに症状が出てくることもあるのです」 「戦地に行った兵士は、二度苦しむことになるのです。1度は戦地で。そして2度目はトラウマによる苦しみです」
1人の自殺者の裏には
現代においても、戦闘行為とPTSDは深く結びついている。
米軍のアフガン、イラク派兵の現実を描いた「帰還兵はなぜ自殺するのか」によると、派兵された200万人のうち、実に50万人にPTSDの症状があるという。

View this image
誤射によりイラク人家族の両親を殺害してしまったのち、PTSDに悩まされた米兵(2005年) Chris Hondros / Getty Images
ID: 10122380
自殺者は、毎年240人以上に上るという。アメリカでは、国をあげて治療プログラムや予防などの対策に乗り出している。 日本の陸上自衛隊でも、イラクやインド洋に派遣された経験のある56人が在職中に自殺したことが、2015年の政府答弁で明らかになった。うち、精神疾患を原因としたものは14人という。 ただ、この数字に関しては、防衛省の作成した資料を根拠に「一般成人男性より自殺死亡率は低い」とする反論もある。

View this image
駆けつけ警護を付与され、南スーダンに派遣された陸上自衛隊員 時事通信
ID: 10122310
清水さんは、海外派遣された自衛隊員の自殺に触れながら、こうも語る。 「1人の自殺者の後ろ側には、精神的に問題を抱えた大勢の隊員がいるはずです」 政府は12月から、PKO任務で南スーダンに派遣される部隊に「駆けつけ警護」などの任務を新たに付与した。 実質、内戦状態にあるとも言われる南スーダン。ジュバでは2016年7月、数日間で300人以上の死者を出す大規模な「戦闘」が発生。自衛隊の宿営地の隣にあるビルでも銃撃戦が起きていた。 PKOに参加していた中国軍2人も死亡している。隊員たちの心の負担は、より一層大きいものになるだろう。 清水さんは言葉に力を込める。「同じことを繰り返してはいけない」

-転載終り-


今日の標語
【ある、ということ】
      (たとえマボロシでも)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

「テロリストは僕だった」

「テロリストは僕だった」
http://www.dailymotion.com/video/x52vgi3

25分、とてもいいです。
是非どうぞ。


ベテランズ・フォー・ピース
(軍隊によらない平和な社会を求める元軍人の会)(世界に120支部 4500人)

先達て、埼玉県浦和へ、このベテランズ・フォー・ピースが来られました。
私は行きませんでしたが、
上記動画、よかったです。

☆マイク(40歳 さりげなくハンサム)は、
「国を守るため」に、
18歳で海兵隊に入り、

「銃が体の一部になるまで訓練」します。

「ワンショット・ワンキル、ワンショット・ワンキル、ワンショット・ワンキル・・・・」
ずっと唱えながら訓練します(一撃一殺)

そうして20年前、沖縄にも居ました。
行った先は、イラク戦争。

実行犯が居るといわれ
「この家を爆撃しろ」と命令をうけ、
ドアを爆破して入った家は、
フツーの家族。
おばあさんを壁にたたきつけ、
子供たちは泣きわめいていた。
恐怖でおしっこをもらしていた。
今も、その声が耳に焼き付いている。

勲章もたくさんもらいました。

(いわゆる「駆けつけ警護」でも
浮浪者のおじいさんが
テロ犯に見えるため、
兵士は極度のストレスと恐怖にさらされる、
とありました。
そのため おじいさんが寝返りをうっただけで、
狙撃してしまったという記事もありました)


☆モニークは、混血の若い女性。
米軍兵士だったが、軍医にレイプされた。
ずっと、そのことを誰にも言えなかった。

「軍では、人間を人間と思うな」
と教育される。
「沖縄の女性がレイプされ殺害され棄てられたが、
人間と思っていない。」
「沖縄の女性のことを わたしは おもっている。
それを伝えてほしい」

米軍内では、年間2万~2万6千人の兵士が、
レイプされており、
彼らを救済するNPO支援センターまである。
(アメリカはNPOをみればわかる?もうナンデモありの世界、、、)

☆アメリカ、ニューヨークの街並み
「米軍採用所」が 明るく元気な建物で
その辺にフツーに建っており、
入隊希望者は、その場で面接できる。
「医療・住居・教育」
「退役後の保障」
モテモテ♡
特典いっぱい♪
若い女の子たちも
貧しい人もそれを信じている。

しかし場面かわって、
退役した人たちの
再就職は困難で、
保障もなく、
路上に寝ている人々の姿と嘆き。
「ウソばっかり、うそばっかりだ!」と。

「他に仕事があったら、
軍隊には入らなかった」

国や地域の地産地消の農業や漁業をささえたり、
フエアトレードの企業を応援したり、
いつもはなかなか出来ないけれど、
毎日の生活が、
戦争と紙一重につながっているんだと、

元兵士の苦悩の顔と
今の日常の暮らしが直結します。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

次なる文明の核心の種が蒔かれた!

舞台は安行小。
これから安行原自然の森へと向かう
最高のシチュエーション。

紙芝居「森も生きている」をよんで・・・

その後に、

『最初から最後まで 出てくる生き物、トンボ。
トンボが あやちゃんを導いてくれた。
実は、森や 森のいきものは、
私たち人間に大切なことを教えてくれている。

私たちの命を守ってくれている。

そのことを伝えたいなと思ってつくりました。』

そんな話を さらりとベー助がしたのですが、
知らなかった、
一緒に少しは、この物語を考えたはずなのに、
ぜんぜん気づいていませんでした(愕然)。
ただ「綾瀬の森」と「あやちゃん」の成長物語だと思っていました。
そんな思いを伝えたかったなんて!

「解説」することは型破りとしても
言われなければ気づかなかったことをおもうと、、
伝えたい思いの強い人にしか
表現できないことも
あるのだな~としみじみ、、

弱いものを切り捨てていく暗い政治やニュースが続くなか、
現在の文明、人間至上主義、文字文明至上主義の末路みたいなものを
日々、イヤと言うほど感じていた昨今でしたが、

この物語をたまたま子供たちの前で読み、
そこに込められた思いをこのタイミングで聞き、

ふと
次なる文明の核心の種が、
「蒔かれた!」
と思いました。
子供たちの無意識の心に、
今世であるいは隔世しながら、
芽を出していく種が
確かに蒔かれた!
と感じました。

その種とは、
「人間ことば」ではなく、
森や 森の生きものが伝えてくれる
「地球ことば」みたいなもの。
私にはまったくわかりませんが宇宙言語の一種ですかね?

<私たちの命を守ってくれる森と生き物だから、
私たちは、その森を守らなければ生きていけない>

と、勝手に大感動して気づいたことに、


【実や種をたわわにつけて、

それ自身、

疲れ果てたる古木と自分が

最近、重なってしょうがない】

 (アラ5、樹齢500年)


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

「チェルノブイリの祈り」(岩波書店)

003_2

チェルノブイリ版 「苦界浄土」と
呼びたくなります。

カタチやナリタチは違っても
生活して生きている人間の声、
がつづられています。

放射能、
どんなに悲惨な状況でも
人間の尊厳を失わない、
でいられる、
のは、 
なぜか、、、

あとがきに、
新たな問いかけをもらいました。
失わないでいられる愛を
宿せるだろうか。

最初の章の消防士の夫を亡くした女性が、
心にのこります。

読んでいるとき
ちょうど原発再稼働反対の新潟県知事誕生の
ニュースが流れてきました。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

ヤワラピチ族カムカイカ

リオデジャネイロオリンピック聖火台に火がともりました。

今年5/3, スイスからブラジリアに到着した聖火は、

ブラジル国内 約20000キロを 約12000人の手へ渡ったそうですから、

3ヶ月で駆け巡ったことになります。


その中のひとりに、

ヤワラピチ族のウカウカ闘志カムカイカが居ました。

先住民族記念館の中庭で

彼らの唄と踊りによる式典もありました。

カムカイカの言葉です。

【聖火リレーへの私たちの参加は、
自然と多様性への敬意を人々の間に
呼び起こすために重要です。

自然と多様性、それは私たち先住民の世界に必要なものです。
私がこの火を手渡す先にいるすべての人々が、
私たちの言葉を受け止めてくれることを望みます】

<余談>
ブラジルの政治はひどく混迷しているそうです。
元ルセフ大統領は、日本でも
「腐敗した現政権に批判が高まり・・・」と報道されていたようですが、
しかし、
ルセフ大統領を弾劾した国会議員は、
ほとんどが大企業、大地主の富豪議員。
じっさいは、弾劾したほうが腐敗している実態。
ブラジル国会議員の多くは富豪議員なのだそうです。

つまり自民党都議連の内田氏に あらがえば弾劾され消されていくという
東京都知事みたいなものでしょうか。

またブラジルの富豪政権が憲法改定をして奪おうとしているブラジル先住民居住区は、
今、危機にさらされています。
沖縄の反対を押し切ってムリヤリすすめていく米軍基地建設と重なります。


ブラジル大手マスコミもまた そのオーナーが大富豪揃いなので
いくら国民の直接選挙で選ばれた労働者党であっても
弾劾の流れは止められないのだと。
          (参考 熱帯雨林保護団体)

聖火ランナーが ズボンをおろして パンツに政権批判をかいて拘束。
というニュースが流れましたが、
のワケは、こうした流れのなかの
活火山の一火花なのですね。

<自然と多様性への敬意を人々に呼び起こすために・・・>
素朴で力強いカムカイカの言葉が残ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

【われらは 全世界の国民が 有することを】

7/10 (日)は、参議院選挙ですね。
ウチは、18歳の息子が居るので
一緒に行こうと誘ったら、
「はじめてだから、いっしょにいくいく」と軽いノリ、
いや誠実な返事が返ってきて、
パパ、ママ、息子と  期日前っ家族投票に行く予定です。
けっこう楽しみです♪

息子は大1ですが、
お知り合いの方の高校でも
しらべてみたら、
3年生の3分の1が
選挙権を持っていたそうです!
主権者教育、ほんとうに今ですね。


そこでベンキョーしました。
いただいた選挙○×クイズで。
10問ほどですが、
しかし、何回読んでも頭に入ってきません^^
まあ、何の投票をするか、
その投票が、自分の生活とどのへんで関わってくるのか、
それだけでもソラで息子に伝えられたら いいかなと。。。
願っております♪
いや、それぐらい知ってるでしょって言われるかな^^

<何の投票をするか>
参議院選挙では、下のふたつの投票をする。
1、選挙区  ・・・・候補者名を記名
2、比例代表・・・・・政党名または候補者名

ちなみに衆議院選挙では、3つの投票。
1、小選挙区  ・・・・候補者名
2、比例代表 ・・・・・政党名
3、最高裁判所裁判官国民審査
 
<自分の生活とどのへんで関わってくるか>
参議院選挙は、定数242人。
そのうち、自民党・公明党で 3分の2以上とると
ケンポー改定が可能になる。

憲法改定では
自民党から改憲の草案が出ていて、
たとえば
<緊急事態法>が出来ると、
時の内閣の数人だけで決めて、
国会も裁判所も無視して、
外出禁止や報道規制や財産差出を
命令されて従うよう強制されることも
可能になるんだよ(国民の服従義務)。

ってところかな。
特に息子たちの年代の子の未来に強く関わってくることかな。

自民党改憲草案は、
なかなかそれだけ読んでも
どこが現在と変わるのか分からないヤヤコシイ文章でできていますが、
現憲法と ならべて わかりやすく 解説してあるのが、

ズバリ、これ!
002

・天皇が「象徴」から更に「元首」になってたり、
・「戦争の放棄」から「安全保障」になって(国防軍)の創設となったり、
・「公共の福祉」が「公益及び公の秩序」に反しないかぎり・・・に変わっていたり、
・「日本国民は」から「日本国は」に、主語が変わっていたり、

簡潔冷静に どこが変わったのか、その微妙な違いの意味合いが記されています。

どこに引っかかりを感じるかは
その人次第、その魂の美的センスでしょうか?

わたしは、日本国憲法前文の
≪われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する≫が大好きです。
自民党草案は、そこがすっぱり抜けています。
描いてあるのは、自国のことばかり。
そこで、この自民党草案の愛国心が大和のものでないことを
感じとっています。
おそらく天照大神も大国主命も天御中主命も素戔嗚尊(スサノオノミコト)も
キリスト教も仏教もユダヤもイスラムも全世界の神々が
嘆かれる。はず、


ところで、

前回3年前の参議院選挙の
埼玉県の自治体別の投票率を開いたら、
川口市は、72自治体中、
なんと最下位。

46.65%(県平均51.21%)でした。

本来、じぶんも政治には無関心ですが、
この数値をみると、
中味が肝心とわかっていても、
せめてもう少しと思ってしまいます^^

【われらは、全世界の国民が 有することを】
        (これが大和魂ッしょ)


| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧